社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

障害年金証書 再発行 はどうやってやるのか?

 

整理整頓が苦手な人の為にも、僕は世のため人の為にブログ頑張るぞ

世の中には自分のように整理整頓が苦手で大事な書類を紛失してしまう人もひょっとしたらいるかもしれない。

その人の為にも自分が経験したことを書こうと思いました。僕は世のため人のためにも生きるぞ、健康診断も近く、人生いつまで生きてられるか定かではないからだ。

 

自分はよく大事な書類すらも紛失してしまいます。最近は障害年金証書を紛失してしまったようです。

 

なぜ紛失したことに気が付いたのかというか、障害者手帳の更新が、障害年金証書があると、なんと診断書なしで更新出来ると紙に書いてあったのです。

自分の住んでる地域だけの事なのか、最近変わったのか、それすらよく分かりません。 

 

なので、障害年金証書とはなんぞや?と探したけど、見つかりませんでした。この時点で届いてるハズの書類がどういったものかすら把握していない人間の桁違いのあほです、どうしようもありません。自分でもかなりイライラしていました。

 

給料明細や、ネット通販で買った領収書みたいな紙の山、これらのものを捨てていいのか判断できず保存していたために、いらない紙の山、本当にイライラしました。

 

イラナイものばかりがひたすら見つかるが探し物はありません。

障碍者となると、自立支援なんとか、みたいな紙も届いたり、車の保険も去年と新しいものが混ざったり、そんな紙の山との格闘の末諦めて、市役所に行くことを決意した。

 

障害年金証書の再発行は意外と簡単かもしれない

 

自分の場合、手帳の更新、という目的があったので、福祉課 障がい者福祉係 のような部署に行って、実は障害年金証書、を紛失したかもしれません、と言ったら、その人が、市役所にある、年金関係の部署に再発行のハガキ、みたいなのを取りにいってくれて、書けるところは書いちゃいましょうか、と言われて、一緒に書きました。

基本楽なのですが、一部、数字を書くところで分かりづらいところあったので、受付で一緒に書いてもらったほうがいいかもしれないです。

パスワード的な、数字を書く欄が何故かあって、結局、なんなのか分からないんですけど、社交不安だから、早く立ち去りたかったのもので、聞きませんでした。

 

社交不安なんで見られながらの文字を書く作業、緊張しちゃった。ちなみにおっさんです。

それで、かかる費用もなんと、切手代の62円

(もうじき63円になる?)だけでした

しかし、それでも、なんと僕は、早く出したいと思って、車の中でハンコを押して失敗して、ハンコを3回押してしまいました。

ちゃんと、再発行できるか心配。どんな簡単な事でも、トラブルやミスを起こすそれが僕です。なので、ブログネタの宝庫ですね。

もし、再発行できなかったら、やはり、ハンコは大事だったとお伝えすることが出来ると思います。このブログの読者の為に頑張るので、皆さんも僕が健康診断で悪い結果が出たら一緒に悩み、悲しみましょうね。

 

まとめ

マジで整理整頓て大事ですね。シュレッダーとか買ったほうがいいのでしょうか?

捨てていいものとの選別や、書類の分け方本当に難しいし面倒くさい。本でも買って勉強して、また、皆さんと自分の為にブログにしようかな

クレジットカードで買い物とか、そういうのってシュレッダーとかで粉々にしたほうが個人情報漏れなくて安心なのかもしれないなぁ