社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

ノートパソコンすら自分で買えない男、休暇ですら苦しみに変わる

ここ最近、僕個人はどんどん孤立化していき、社会も台風被害だけでは飽き足らず、コロナウイルスまで拡散してしまって、これまでよりも、さらに一層、闇の世界に落ちていくようなイメージになってしまっていると思う

 

僕個人の孤立化の原因は、ソフトバレーに出なくなってしまった事が大きいと思う

元々コミュニティーに参加できない引っ込み思案の僕が唯一参加できていたのがお世話になっていた社会福祉法人ソフトバレーだった、と言っても過言では無かった

では、何故、参加できなくなったのか、ということが自分でも理解できなかった

永遠と考えていてある推測に辿り着いた、それは色んな不幸な条件が重なってしまったせいだと思う

理由はいくつかあるけど、仕事が立ち仕事で足の裏、腰が痛くなってしまって、それがソフトバレーとの相性が悪かったのです。

そして、自分は社交不安や緘黙社会福祉法人での就労訓練でも上手く立ち回らず、スタッフの人達、ボランティアの人達、メンバー様達、すらいつか見返してやりたいとか、そういう願望を持っていたが、例えば、箱折、接客、それらの事で見返せるだけの能力はなく、逆に悔しさを蓄積させてしまうような状態だった

 

見返せる可能性があるとしたら、ソフトバレーだけという事態になってしまい、仕事で疲れて肉体的にソフトバレーをしてはいけない状態でも、行ったりしていたし、万全のコンディションで出来ないから、なんとなく追い詰められた気分になっていた

社交不安、緘黙では、なんとなく見学に来たとか、なんとなくお茶を飲みに行くなどもハードルが高くなり、自分の殻に閉じこもるしか術がなくなっていってしまったのです。

そして、スタッフから電話が掛かってきても、自分がソフトバレーにいけないと言ってると責められてる気がしてきて、被害妄想になってきて、スタッフも、今は、支援してる人と違う人が電話かけてくるようになってしまった。

決定的なのは、本当に一年以上自分が風邪のような症状になっていて、それでも参加してたけど、これって本当はやばいんじゃないの?て思ったけど、病院に行くのが怖いので、行きませんでした。

最近は良くなってきたので、多分、治ると思います。

精神的に追い込まれるのがいけないのかもて思うようになってきました。

なので、出来るだけ、今の自分を認めつつ出来ることをして、精神を安静にしていたいと思いました。

人と対面すること自体がハードルが高いのかもしれないと思う。

 

悩みはそれ以外にも、自力でノートパソコンすら買えないと言うことなどがあったり、色々あるけど、僕は、アドバイスされて、低下した自尊心がさらに低下するのが嫌なのです

 

僕は雑魚ですが、僕を上からアドバイスしたり、悪口は言わないで下さい

 

変人としてでも、心の平安を保つために、明日も、休日なので、フラフラしようと思います

 

漫画喫茶でI-フィルターというのが、掛かって、お小遣いサイトなどが今日見れなくなってました。

機械関係に詳しくないので良くわからないけど、漫画喫茶も見れるサイト規制されるなら、やっぱり、自力だパソコンを買えるようにならないと、道は開かないのでしょうか?