社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【オリンピックのスポンサーに新聞社4社】世界がコロナでヤバい状態なのに、なんで「東京オリンピック」を中止しないんだろうと思った。【情報操作してたりして?】

f:id:kanmokushou:20210223153759j:plain

今回の記事は世間知らずな奴の率直な疑問みたいな記事です。

 

僕はブログをやる前までは世間に全く興味を持たない人間でした。

しかし、ブログをやるようになって、たまに雑誌などを読んで勉強しています。

一つ、可笑しいと思うことがあった。

 

 

その疑問とは、今まだ、一部の都や県で緊急事態宣言があったり、閉店を余儀なくされている店があるという噂を聞くのに、東京オリンピックは延期や中止と言われない。

 

こんなに無理に自粛してるのに、世界中から人が集まるような催しを開催するなんて、普通に考えたら変じゃないか?

そう思っていた。そして雑誌を読んで、やっぱり、「お金」が絡んでいるのではないかと思った。確かな事は言えないけれど・・・

 

 

IOCが中止と先に言わないと、損失補償が出ない?

日本は東京オリンピックの準備のために3兆円かけたという。

 

中止になったらその出費は浪費しただけで終わってしまいます。

 

去年の2020年3月には小池百合子知事が東京オリンピックは「中止も無観客もあり得ない」て言ってた。

今は流石にそんな事は言わないと思うけど、しかし、なんでそんなにオリンピックを大事にするんだろう?

と思いを巡らすと、やっぱり金の為なのか?て勘ぐってしまう。

 

東京が開催出来なかった損失補償を受け取るには、自ら中止と言わずにIOCが中止決定した事に仕方がなく従う形が必要という噂を何処かで見た

 

新聞社4誌がスポンサーになっていて広告収入?の為に開催したがっている?

2016年1月、朝日新聞日本経済新聞毎日新聞、読売新聞の4誌が東京五輪の『スポンサー』にもなっているようです。

 

新聞社が五輪の公式スポンサーになった事は今回が初めてのこと。

報道機関や新聞社が五輪のスポンサーになる事は「公正な報道をする」説得力が無くなるから、世界中のメディアから批判の声が上がっているらしい。

 

難しい事はよく分からないけど、新聞社がスポンサーになってるて事は、コロナ感染防止の為に中止した方が良いて世論や現実があっても、金の為に、五輪開催を実行する事を推奨するような、そんな記事などを印象操作する可能性ありそうて、思った。

 

 森喜朗さんの女性蔑視発言で、話題がそっちに移ったのが不自然に思った。

森会長が女性蔑視と思われるような発言をして、そのせいか、オリンピックの大臣?を辞任して橋本聖子さんなどの女性にしたりしてそのことが世界中にさも重大ごとのように報道されてて、僕も、報道されるって事は重大なのかな?と思うけど、コロナが世界に蔓延してる中、オリンピックやって、コロナが蔓延する危険の心配をもっと考えるべきなんじゃないかと僕は感じる。

 

それで、これもなんか裏があって、わざと話題の注目の的をズラシたんじゃないかな、てそんな可能性も感じた。

どうゆう意図があるか分からないけど、お金絡みで裏で動いてる人とかいるのかも。

新聞4社がスポンサーなのもあるし、情報操作てあり得るとか思って。

 まとめ

他にも理由は複雑に入り組んであるのかもしれません。

ワクチンの効果があればいいかもしれないけど、全世界の人がワクチン打ってる状態にはなってないと思うし。

 僕が可笑しいのかもしれないけど、オリンピックをこの状態でリスクを冒してもやろうとするてちょっと妙だなて感じてしまう。