社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【緘黙、社交不安は現実逃避して気楽に頑張ろう】父親の貯金が相続されたけど自分軸で生きてこなかったので未来は不安

f:id:kanmokushou:20220828213114j:image

 

 

緘黙、社交不安は周りに理解されない、言いしれるストレスを抱えたまま中年になる。

しかし、親の貯金を相続することは出来た。

しかし、それでもよく考えると解決できない問題しかないと思います。

これからどうやって人生を生きていけば良いかは今も分かりません。

でも自分軸で楽観的に気楽に生きていこうと思います。

そうしないと大変です。

 

父親の墓標をお墓の場所に埋めて来た

今日は父親の骨を納骨する為に、墓標を埋める穴を掘りました。

何をしていいか分からず混乱したけど、草を取ったり、掘った土の石を分けたりしました。

朝は「自分にやる事あるのかな」て言ったら兄がキレ気味に「お前がやるんだよ、何わけの分からない事言ってるだ」
て言われたり
母に何か言うと「なんか言ってるよ?」て言われる事もあるから、余計、喋りずらくなった。

家族に緘黙を理解出来る協力者がいれば変わっていたのかもしれないと思った。

やはり発達障害の症状もあるのか?

f:id:kanmokushou:20220828212658j:image

 

そんな大変な今日を控えていた昨日、僕は混乱していました。

漫画喫茶にiPhoneの充電する先の物を忘れて、ランニングマシーンがある所に水筒を忘れました(><)

荷物が多いせいもあるけど、やっぱり発達障害なんだろうか?と毎回忘れ物があるから思ってしまう。

その為に今日は墓標を埋めた後にそれを探す旅に再び出ました。

しかも、少し遠いところの漫画喫茶に忘れてしまい取りに行くのが手間でした。

水筒に至っては、○○○運動公園という場所で混んでいて駐車場が埋まっていて、遠い駐車場に止めて歩いて行ったのに、忘れ物は昨日無かったと言われてしまいました。

じゃあ一体何処に忘れたんだろう?
結局、水筒は見つかりませんでした(><)

 

 

自分軸で生きることが大切だったんじゃないか?て最近思い始めました。

やりたい事が見つかるのも、自分がやりたい事をやっているからなんじゃないか?

人がどう思うから出来ない、など他人がどう思うかに支配されてると、いつの間にか何も出来ない人間になってしまった気がする。
それにこの性格はストレスが溜まるし自己肯定感がまるで上がらない。

 

親の貯金を相続出来たけどよく考えると問題ばかり・・

先日、コンビニで1100万に貯金がなっていることを確認できました♪
父親も収入は少ないけど旅行もしない節約家だったのである程度の貯金があったようです。

しかし遺産の貯金が入り1100万以上の貯蓄があったとしても例えば僕は普通車を買う勇気がありません。

今まで恥ずかしながら自分の意思で車を選んで買いに行ったことが無かったのです。

しかし、田舎なので車に乗らないと何処にも行けないのです。

なので親戚の家が車屋だけど自分の仕事の説明も出来ないから、今まで代わりに父親が買ってくれていました。

これを聞いたら幻滅する人は多いかもしれません(//∇//)

でも、僕は緘黙や社交不安を抱えながらも自分なりには頑張って居ました。

 

 

でも、人に対する劣等感から脅えて人と接することが苦手だったので今までプラスの循環で人生が回って行くことは無かった。

 

父親が亡くなり、残された家族3人はそれぞれ貯金は持って居るけど、これは実は兄も自立していなくて、僕も自立していなくて、旅行にもいかないというお陰で、しかも、家を建て直したりしていないという要因が大きいと思う。
となると寧ろお金は足りない、と思った方が良いと思うけど、どうしようも無いので食事などでお金を使おうと思い、とある銭湯で海鮮丼上1250円を食べました😋

f:id:kanmokushou:20220828212728j:image

 

家がどのくらい掛かるものかしらないけれど、いい年した兄弟と母の住む家を買うのだろうか?

親も問題を見て見ぬ振りをしてきたし、僕も、人と接しない事で現実が見えていませんでした。

今、薄っすら現実が見えて来た気がするけど、あまりのハードルの高さに僕には耐えられそうもありません。

 

まとめ

自分にとって何が大切か、その価値観を持っていれば目的に持って動けるようになるのかもしれない。

楽観的に生きているしかないと思いました。