社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【お酒好きに悲報!】適量のお酒は身体に良いという神話が崩壊。古の諺?「百薬の長」も誤解だった!?

f:id:kanmokushou:20220129220111j:plain

最近、健康の事が気になって、色々情報を見ていたりしていた。

少量のお酒を飲んだ方が良いのか、どうかも気になる事の一つだった。

最近、健康が気になってお酒を飲んでリラックスした気分を味わいたいのに、全く飲めていなかったからです。

 

古から「酒は百薬の長」と言われたりしている。

しかし、ネット情報では、アルコールは飲まない方が良いというような情報を発見してしまいました。

 

適度な飲酒も、癌リスクが少し上がる?

意外な事に毎日適量飲酒する人は、全く飲まない人や時々飲む人に比べて、心筋梗塞などの冠動脈疾患による死亡率が低い傾向にあるといわれていました。

 

しかし、近年になってその常識は変わってきているようで。がんリスクは少量のアルコールでも上がってしまうというような内容のブログを発見しました。

ただし、少量の飲酒は循環器病などのリスクを下げるとの報告もある、ので確かに少量ならば悪い事ばかりでもなさそうです。

アルコール度数の高いお酒も粘膜を荒らしてしまうので癌リスクが高くなってしまうようです。

www.sankeibiz.jp

2005~16年に全国33の労災病院に入院したがん患者約6万3000人と、がんではない患者約6万3000人の飲酒量や飲酒期間を分析した。この結果、飲酒しない人ががんになるリスクが最も低く、飲酒量が多いほどがんになりやすいことが分かった。1日に日本酒1合、ワイン1杯(180ミリリットル)、ビール中瓶1本、ウイスキー1杯(60ミリリットル)のいずれかに相当するアルコールを10年間飲み続けた場合、食道がんになるリスクが45%、喉頭がんは22%、大腸がんは8%、胃がんは6%上昇。がん全体では5%上がるとしている。

大量飲酒は認知症の危険性が4.6倍!

適度な飲酒は確かに悪い事ばかりではなく、リラックス効果や、精神的な解放により話が弾んだり、良い効果も期待できますが、飲み過ぎは認知症の危険性すらあるらしいです。

 

アルコールはコロナウイルスワクチンの中和抗体の量も減少させてしまう

アルコールはコロナのワクチンの効果をも弱くするという噂もあります。

 

過度の飲酒は免疫機能を低下させる可能性もあり、さらに、コロナワクチン接種後の副反応を強くさせる可能性もあります。

そして抗体が出来にくくなるという説もあるので今のところコロナワクチンを打つ時は飲酒はほどほどにした方が良いという説が有力なようです。

そのせいか接種当日の過度の飲酒は避けるべきとワクチンの注意書きの用紙にも書いてあった気がします。

まとめ

今日、「がんにならないのはどっち?」という本を読んでいた。

そこでは過度のアルコール摂取は癌リスクを上げると書いてあったけれど、一日に15ミリリットル程度以下のアルコール(日本酒0.5合相当)を飲む人は、全く飲まない人に比べて、がんの死亡率が下がるというデータがある、というような事が書かれていました。

それを読んで家にあるビールを飲もうか迷っていたのですが、ネットで見たら適量でも癌リスクが上がるという情報もありました。

この本は2015年の書籍なので、今の常識が変わったのかもしれない?

結局、僕は、お酒を飲まない方が良いのだろうか?

健康に対する常識や情報も色々あって、違う事を言っている事がある。何を信じればいいのか、悩ましい社会だと思います。

 

僕が、健康を気にしている理由は、健康診断の結果によるところが大きいです。

そのことは昔、記事にしました。

kanmokushou.hatenablog.com