社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【挑戦することに意味がある】朝倉未来さんが失神KOされた試合を終えてアップした動画の言葉が底辺で社交不安で緘黙の男の胸に響いた話

昨日、失神一本負けしたのにも関わらず、朝倉未来さんが「試合を終えて」という題名でyoutube動画をアップしていました。

目が腫れていました。

その動画では挑戦する事の大切さなどが語られていて、まったくチャレンジする事が出来ず、それどころか、声を発する事も困難な男の胸に響いた

朝倉未来さんと真逆のような人生を送ってきたからこそ、学ぶこともあった。

こんな粗末なブログを更新し続ける事が恥なのかもしれないけど、挑戦することに意味があると感じたから今日も、ブログを更新します。

そして、自分も次元は違うかもしれないけど、影響されて、漠然とした生きる目的が出てきました。

 

 

動画のコメント欄には、ヒカキンさんのコメントもありました。

 

ここまで華がある男はいない! 負けてももっと応援したくなりました。

そのコメントには沢山の返信がついていました。

多くの人が共感しているようでした。

あんまり好きじゃなかったけど ガチな相手と真っ向勝負して、締め落とされた後にインタビューにもしっかり答えてて。 格好良かったし、立派だった。

朝倉未来さん堕ちる時に昨日の夢を見ていた

朝倉未来さんの動画で印象深かったのは、昨日の2021年6月13日、東京ドームで行われたRIZINの試合で堕ちてる時、朝倉未来選手は昨日の夢を見ていたという。

最近、悪夢を見る事が多く、寝れない日々を過ごしていたとか、そんな寝れない昨日の夢を見ていて歓声が聞こえたので、「俺、勝った」と一瞬思ったとか。

でもリングの上で起きて負けたことに気が付いたようです。

 

水抜きとか、格闘家は凄く辛いらしい。

一日経って、応援してる人が多い事を知ったらしい。

負けたけれど格闘技の事がニュースになって嬉しかったようです。

「格闘技が盛り上がってきて素直に嬉しい」と仰っていました。

社交不安、緘黙でチャレンジしてこない僕と真逆の朝倉未来さんの言葉が響いた

朝倉未来さんは、若者も見てると思うのでということで、挑戦する事の大切さも動画で語っていた。

人によっては、失神で負ける、という事は醜態といっても過言でもない事だろう。

しかし、朝倉未来さんはチャンレンジすることの大切さを説きました。

 並みの人なら数日間は気落ちしそう。

 

思えば自分は社交不安、緘黙、そして、言い訳ばかりでチャレンジをする勇気もなく、恥をかくのを常に恐れていた。

「挑戦しないと成功は絶対にない」

「努力を認めてくれる人もいる」

「挑戦しない方がカッコ悪いと俺は思っている」

 

などの言葉が僕の胸に響いた。

 

朝倉未来さんは強いから凄いんじゃなくて、チャレンジし続けるから、成功することもあるから凄いんだと思う。

チャレンジの数だけ、成功の可能性があるんだと思う。

そして、失神してもヘコタレズ、動画を翌日に更新したことに勇気を貰いました。

人から憧れるとか、尊敬されるためとか、もう古いんだと思う。

恥をかいても、自分がやりたいことに挑戦することに人生の意味があるんだと思う。

人の目を気にしてたら、格闘家なんて負けるかもしれない職業やってられないと思う。

 

僕がブログをやることで小さな恥をかくかもしれないけれど、そんなことは些細な事だと思ったので頑張ろうと思いました。

 

 

まとめ

正直、僕は、朝倉未来さんとは全く次元の違う生活で戦っている。

今日も、色々な人に見下されているような被害妄想に陥っていた。

一緒に働くおばさんに

「間に合わないから、違う仕事やってくれる」

と言われたり。

若い男達の集団に上から目線で見られたり。

だからこそ強い男に憧れて、朝倉未来さんの動画メンバーが良く着ているブランドの服も似合わないかもしれないのに買ってしまったのかもしれない。

 

kanmokushou.hatenablog.com

 

 

kanmokushou.hatenablog.com

 自分も朝倉未来さんが格闘技を広げたいように緘黙を広げたいという思いがあったりしてブログをやっているところがある。

こいつアホだろとか、そんな風に思われようが失神KOや水抜きに比べれば、大したことではないと思えた。

朝倉未来さんも挑戦を続けるならば、僕を見下した、おばさん、若者の集団、かつて就労支援で一緒だった見下した人、皆、見返したい。

それぞれが、生きる目的を持っている。僕も頑張る。