髪の毛にとって良い行動として有名な事は、ウォーキングをしたり、熟睡したり、ストレスを少なくする事などがあげられていますが、食事も大事と言われています。
今回は髪の毛に良いと言われる栄養素についてまとめてみました。
髪の毛に良い栄養素
【髪に大切な栄養素】
— 簡単!美容マメ知識 (@isyozyozukan) June 23, 2022
髪はケラチンという蛋白質でできている!
食事で摂取したタンパク質を髪に変えるには亜鉛が必要。亜鉛はビタミンCと一緒に摂取で吸収率が高くなる。
また、ビタミンB群も大切。豚肉や大豆、レバーやのり、ニンニクやマグロ、シジミやスジコを食べよ
タンパク質
髪の毛の主成分はなんとケラチンというタンパク質。
たんぱく質には植物性タンパク質と動物性タンパク質があります。
植物性たんぱく質の食材は豆腐や納豆などの大豆を使った食品が有名です
動物性たんぱく質は、肉類、牛乳、チーズなどが有名です。
どちらの「たんぱく質」が髪に良いかと言うと特に植物性たんぱく質がいいようです。
運動をしてプロテインを飲むことも有効のようです。
おはようございます😃
— 花🌺しあわせな毎日 (@YUKI33PINKU) November 27, 2019
今日は、いい(11)ツ(2)ヤ(8)と読む語呂合わせから 綺麗な髪いいツヤの日 記念日です😃
女性は、美しい髪になると前向きになれ 髪から女性を元気にしたいとの願いが込められている😃
髪に必要な栄養素はタンパク質😃
特に 植物性が良いそうですよ😃#驚きと感動リレー1128 pic.twitter.com/Jd0ngTJBSY
お世話になっている方曰く、プロテインはつまりタンパク質ゆえに髪や肌にすごく良いのだそうです。思ってみれば当然なのですが運動をしてタンパク質をとると、とても綺麗な髪や肌になるのだとか。筋トレしている方は確かにきめ細やかな方が多いかもしれませんねえ。栄養素の大切さ……
— 最上 兎弍告(V準備中) (@saijou_FOX) June 21, 2022
亜鉛
亜鉛には髪の毛を育てる要素が沢山あると言われているため積極的に摂りたい栄養素の1つです。
タンパク質を髪に変えるには亜鉛が必要。亜鉛はビタミンCと一緒に摂取で吸収率が高くなる。
その理由は、亜鉛にはAGAの原因となる5aリダクターゼを抑制する働きや、細胞の再生にも効果があるようです。
亜鉛が含まれる食物は、牡蠣を始めとする魚介類や肉類などに多く含まれている。
アミノ酸
食品から摂取したタンパク質が、そのまま髪の毛になるわけではありません。
髪のタンパク質は、18種類のアミノ酸が結合してできたケラチンタンパク質がほとんどを占めています。
その中でもシスチンというアミノ酸がケラチンを多く含む成分です。
では、髪の毛を育てるために必要な必須アミノ酸はどんな食料かというと(豆腐、玄米、イモ類、肉、魚、卵)などに多く含まれています。
発毛には亜鉛が欠かせません。
— せいじ@25歳で薄毛→フサフサ50歳 (@ikumoseiji) June 16, 2022
髪の毛の99%はケラチンで出来ていますが、アミノ酸からケラチンを作る際に亜鉛が使われています。亜鉛が無いとケラチンを生成することができません。意識して亜鉛を摂取したいですね。牡蠣やレバーに多く含まれていますが、サプリメントだと摂取しやすいです。
ビタミン類
タンパク質をアミノ酸に分解する過程で必要なのが、ビタミンB群です。その他に髪に良い知られるビタミンとしてはA・C・Eが代表的ですが、各ビタミンの働きは次の通りです。
ビタミンA 頭皮を健康に保つ
ビタミンC 疲労、ストレスの回復
ビタミンE 血行促進 ビタミンB2
B6 毛母細胞を活性化
ビタミン不足に陥ってしまうと、
— 薄毛・若ハゲ改善するための知識bot (@wakahagecarebot) June 20, 2022
髪の毛の99%を構成しているタンパク質の吸収率が低下したり、
頭皮環境が乱れたり(フケや乾燥、かゆみ)
髪の毛の新陳代謝が落ちてしまったり、
血行が悪くなってしまったり(栄養が届かない)
と育毛・発毛に非常に不利な状況に陥ってしまいます
鉄分
身体の隅々まで酸素や栄養を運ぶ役目を果たすのが、ヘモグロビン。鉄分はヘモグロビンを作る元になりますので、積極的に摂りましょう。