社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【薄毛改善】髪の毛に良い栄養素5選と知られざる髪に良い生活習慣について

髪の毛に良い栄養素について、知っているようで知らない人が多いと思うので、それについてまとめられいて、加えて生活習慣についてもまとめたので、これを着実に行えばフサフサになるかもしれない?と思う記事です。

 

髪の毛に良い栄養素

 

タンパク質

髪の毛の主成分はなんとケラチンというタンパク質。

たんぱく質には植物性タンパク質と動物性タンパク質があります。

植物性たんぱく質の食材は豆腐や納豆などの大豆を使った食品が有名です

動物性たんぱく質は、肉類、牛乳、チーズなどが有名です。

どちらの「たんぱく質」が髪に良いかと言うと特に植物性たんぱく質がいいようです。

 

運動をしてプロテインを飲むことも有効のようです。

亜鉛

亜鉛には髪の毛を育てる要素が沢山あると言われているため積極的に摂りたい栄養素の1つです。

 

タンパク質を髪に変えるには亜鉛が必要。亜鉛はビタミンCと一緒に摂取で吸収率が高くなる。

その理由は、亜鉛にはAGAの原因となる5aリダクターゼを抑制する働きや、細胞の再生にも効果があるようです。

亜鉛が含まれる食物は、牡蠣を始めとする魚介類や肉類などに多く含まれている。

アミノ酸

 

食品から摂取したタンパク質が、そのまま髪の毛になるわけではありません。

髪のタンパク質は、18種類のアミノ酸が結合してできたケラチンタンパク質がほとんどを占めています。

その中でもシスチンというアミノ酸がケラチンを多く含む成分です。

 

では、髪の毛を育てるために必要な必須アミノ酸はどんな食料かというと(豆腐、玄米、イモ類、肉、魚、卵)などに多く含まれています。

 

ビタミン類

タンパク質をアミノ酸に分解する過程で必要なのが、ビタミンB群です。その他に髪に良い知られるビタミンとしてはA・C・Eが代表的ですが、各ビタミンの働きは次の通りです。

ビタミンA 頭皮を健康に保つ

ビタミンC 疲労、ストレスの回復

ビタミンE 血行促進 ビタミンB2

B6 毛母細胞を活性化

 

 

鉄分

身体の隅々まで酸素や栄養を運ぶ役目を果たすのが、ヘモグロビン。鉄分はヘモグロビンを作る元になりますので、積極的に摂りましょう。

 

髪の毛に良い習慣

まず睡眠ですが、夜の10時~翌朝の2時の成長ホルモンが活発に働いている時間帯に熟睡することが髪の毛に良いと言われている。

そして、運動は有酸素運動をすることで、血の巡りがよくなる。

意外に知られていないのは水を大量に摂取する事が良いと言われている。

水をとるさいに、コーヒーやお茶は利尿作用があり、水分が外に出てしまうのでダメで、ジュースは糖分が多く血管に負荷が掛かるので大量に摂取しない方がいいようです。

 

 

ストレスも血液の流れが悪くなるので育毛によくないようです。

 

まとめ

ストレスを貯めず、栄養をとって、運動して、よく眠る、そんな健康的な生活をすればフサフサでいられるとポジティブに考えて生きて行きたいと思います。

 

健康な髪は健康な身体に宿ると言われています。

健康的な生活を続ければフサフサな髪になると信じて健康な精神と体を目指したいものです。

kanmokushou.hatenablog.com