社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【コロナワクチン3回目接種】ファイザー、ファイザー、モデルナの交互接種は副反応が強いという噂がある

f:id:kanmokushou:20220317221800j:plain

母親が近々3回目のコロナワクチンを接種するので心配になり情報をSNSで見てしまいました。

そこではファイザーファイザー、モデルナの副反応についてが語られていた。

 

3回目のワクチン接種では交互接種可能だけど強い副反応が出る可能性?

実は1,2回目のワクチン接種ではモデルナワクチンは職域接種や大規模接種のみでしか使用されていなかった。

3回目の接種からは個別接種でもモデル製が使用可能となり、2回目とは異なる接種をする交互接種も可能になりました。


例えばファイザー製ワクチンを2回打った人が3回目はモデルナ製を接種することが出来るようになった。

 

ファイザー製を3回打つより、3回目はモデルナ製を接種したほうが抗体価の上昇率が高いらしい。

 

「新型コロナワクチン接種後の体温が高いほど抗体価が上がるのではないか」という仮説もあります。

 

どうやら抗体価というのが上がるとコロナに対する免疫が上がるぽいですが、仮説ではその代わりに副反応の熱が上がるのではないか?ということのようです。

これは良い事ばかりではないな、と思いました。

 

そして、SNSを見ていたら、やはり、副反応が凄いというツイートをしている人を見かけました。

 

個人的には副反応が怖い。なので、自分はファイザーファイザーと来たので、3回目も打つならファイザーにしたいと思っています。

 

ポカリやOS1を買い込んでおくのがいいようです。

追加接種(3回目)では、モデルナの摂取量が半分(0.5ml→0.25ml)となるので、2回目接種後と比較して副反応が少ないらしい。

 

 

まとめ

モデルなワクチンの量を減らすみたいだけど、ファイザーは同じ量なのだろうか?

 

ワクチンには今のところ、無料接種の期間が決められていて、2022年9月末までなんだそうです。

正直、打つの怖いですが、自分にも通知が来ているので予約しようか悩んでいます。

仕事休みの日が良いし、ファイザー良いし、と思うとなかなか決められません。

 

ファイザーファイザー、モデルナの交互接種は副反応が出るらしいので母親が心配だ。

勇気を出して、副反応強くなるよ、と言った方がいいのだろうか?