社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

発達障害が分かる検査?『ウェクスラー式知能検査』で分かる4つの能力!その一つの動作性IQは上げる事が出来るかもしれない!

f:id:kanmokushou:20210207163631j:plain

発達障害とは生まれつきの、脳機能の偏りの影響で心身の発達等の様々な側面でアンバランスが生じている状態です。

 

WAISというテストの名前をよく聞くけど、いわゆるIQテストらしい。

それらのテストでアンバランスな結果が出たり、平均値を下回っている数値が出たりするのが発達障害のようです。

 

自分も動作性IQが低いと思うので、今回は動作性IQを高められるかもしれない方法についても触れました。

 

ウェクスラー式知能検査には4種類の能力の検査結果が出るようです。

IQを100を平均とする、IQ70未満は知的障害と診断されます。

ターマンという知能研究者はIQ140以上の者を天才と定義しました。

 

言語性IQには、「言語理解・作動記憶」動作性IQには「知覚統合・作動記憶」というように4つに分かれているようです。

 

言語性IQが高くても動作性IQが低いと言い返せないなど、対話で悩みを抱える人が多いようです。

言っている事は理解出来るのに、言い返せないというキツイ状況だと思う。

 

動作性IQと言語性IQの差が15以上あると、発達障害の疑いありということになるようです

 動作性IQが高いと咄嗟の判断やアドリブ力などが高いようだ。

言語性IQ

言語性IQとは耳で聞いた情報を理解したり、知識や言葉の理解力をいうようです。

理解・計算・記憶といった部分です。

yahoo!知恵袋では、言語を用いた思考力のことで、受験で言えば現代文に当たる、と言っている人がいました。

言語理解

 

作動記憶

 

ワーキングメモリと言われている能力の事みたいです。ものごとを考えるときに使う記憶ということです。仕事してる時に電話が掛かってきて、その用件を覚えておくなどの能力なんだろうなと思う。

短期記憶の部分、

注意欠如多動性障害(ADHD)の中核症状の「不注意」や「衝動性」は「作動記憶」が弱いために、抜け漏れ、うっかり、混乱・ドタバタ、という特徴に繋がりやすいのではないかという推論を言っている人もいます。

動作性IQ

動作性IQとは目に見える情報を理解・記憶したり、手や体を動かすことの能力の事のようです。

あとは図形・記号の処理などの部分も動作性IQだといわれている。

知覚統合

動作性IQの要素の一つには『知覚統合』というものがあるらしい。

それは目に見える内容をまとめ上げて情報を読み取る能力。

日常生活や仕事で重要な能力と言われている。

処理速度

 

 

言語性IQが高い人は左脳型

 

f:id:kanmokushou:20210207164800j:plain

 

言語性IQが高い人はテストステロンというホルモンの影響で、薬指が長い人が多い

 

動作性IQより言語性IQが高い人は左脳型

 女性の方が右脳型が多いので、無駄だと感じる事を好んでやったり、雑談が好きなのはその為だと言われているようです。

動作性IQを高める方法

言語性IQより動作性IQが低い場合、動作性IQを高めることによって、脳のバランスを取る事が出来ます

動作性IQを上げる方法として以下のような事が良いらしい

  • 絵をかく
  • 小説を読む
  • 左手を使う
  • パズルをやる
  • クラシックを聞く

 

感性•感情•想像力を伸ばす事で動作性IQを高める事ができるようです。

 

本は哲学書やビジネス書は言語性IQにアプローチするので、想像力が必要となる小説を読むことが薦められています

 

右手は左脳、左手は右脳とつながっている、右利きの人は左手を使うことで動作性IQを高める事が出来ます。

 

 

 

動作性IQだけではなく、IQ全体を上げる方法としては、「精神科医の樺沢紫苑さん」などは、youtube動画でIQを高める方法としては、BDNF(脳の細胞を育む物質)が出るので、有酸素運動をするのが良いと言っていた。

 

まとめ

正直、テストの結果4種類なども複雑なので、まだ、把握しきれてはいません。

しかし、左手を出来るだけ使ったり、小説を読むことは僕にも出来ます。

動作性IQは上げることが出来るかもしれないというのは一つの希望に感じました。

仕事をしても、周りが脅威でしかないけれど、今回勉強になったことを生かして頑張っていきたいです。

発達障害を治すという本もあるし、治るのかもしれないと思い始めました。