社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

アナフィラキシーは対応策がある?コロナウイルスワクチン接種での副反応は自己責任らしい!だから接種しない人を責めるのも可笑しいと思う。

コロナウイルスのワクチン接種は自己責任、という言葉を聞くと、やっぱり危険があるのかと不安になってしまいます。

 

少し前まで日本ではコロナウイルスの感染爆発が起きなかったのに、デルタ株のせいなのか、それまで感染者数が爆発的に増えなかった日本も感染数が爆発的に上昇した。

最近は東京の感染者数は減ってきている。

自分には何が起きているのか、よく分からない。

頭が混乱している内に予約をしてしまった。

しかし、自己責任という言葉が怖くなった。

接種する前に自分で調べて納得して予約しろということなのかな?

誰もが、簡単に正確な情報を調べられたり、自分がアレルギー的なものがあるとか、把握できてるとは限らないのに。

 

コロナウイルスワクチンは義務化されていないので副反応が起きても自己責任?

ワクチンで死亡しても証拠が残らないらしいので、ワクチンが死亡原因かどうか分からないというニュースを見た。

あるyoutubeの動画では接種後3時間半後に亡くなってしまったという動画があった。

それでもワクチンのせいと断定することは出来ないだろう。。

 

日本はワクチンに消極的な方だといわれる、その原因は過去に日本がワクチンによる訴訟が起きていて、その時はワクチンが義務化されていたとか。

ワクチンに対する恐怖心が強い人は日本人には多い。

 

国がコロナのワクチンを義務化しないのは、もしかすると、副反応が起きても国を訴える事が出来ないようにする為なのかもしれないと、ふと疑心暗鬼になってしまった。

 

自己責任という言葉は不安になります。専門家でもないのに、ワクチンに詳しい訳がないですから。

 

治験段階のワクチンだと言うし、国が自己責任て言っているのに、ワクチンを接種しない人を差別する人は可笑しいと感じました。

 

アナフィラキシーは対応策があるらしい

とある動画を見ていたら、アナフィラキシーが発症する確率は、厚生労働省まとめ、期間は2月17日〜6月13日で接種100万回あたり10件だけだという。

適切な処置をすれば直ぐに回復するという。

アナフィラキシーが起きるのは接種後15分以内とかいう噂もあります。

 

アナフィラキシーは怖いけど、アナフィラキシーに限ってはなんとかなるのかな?

 

副反応は人それぞれのようです。

 

まとめ

やはりネットを見ているとワクチン接種、怖くなってきてしまいました。

ブログを更新するのも少しでも情報を調べたいからです。

 

自己責任とウイルスが治験状態だから、ワクチンを接種しない事による差別も可笑しいと思いました。

 

副作用が出る人、出ない人とか明確に分かれば良いのに。