社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【知られざる風邪対策の事実】風邪を治すには『食うな・動くな・寝てろ』固定概念を覆す風邪対策方法

 

f:id:kanmokushou:20210129194743j:plain

風邪の治し方についてのyoutube動画を今日は観て過ごしていた。

そこで知り得た事は、かなり風邪を引いた時に参考になりそうな知識だと思えた。

 知っていると知らないとでは風邪の治療に大きく差が出ると思います。

 

 

風邪の治療で重要な事は大きく言えばこの二つ

簡単に言えば重要な事はことの二つぽいです。 この二つを実行すれば、免疫力が上がるという共通項があります。免疫力がいかに大事か、という事だと思った。

身体を温める

ウイルスは高温に弱い

体温が上がると免疫力が上がる(体温一度アップで免疫力5倍)

 

良く眠る

睡眠不足になると免疫力も低下して風邪をひきやすくなってしまいます

 逆に良く眠ると免疫力が上がります。

 

 

風邪をひいている時に気を付ける事

 風邪の時に風呂に入ってはいけない、というのは近代社会では必ずしもいえないことが分かりました。

アルコールも内蔵の負担や利尿作用などから風邪の時は辞めておいた方が無難なようです。

風呂の入り方に気を付けよう

昔の家は温度を保つ暖房機器などが無かったので、湯冷めしてしまうので、風邪をひいている時は風呂に入ってはいけないと言われてきました。

しかし、今は暖房機器があるので、湯冷めしなければ、お風呂に入るのはありという説が有力なようです。

理論上はお風呂に入って体温が上がれば免疫力が上がるので風邪に良さそうな気もしますが体力を消耗してしまうという危険があります。

汗をかいてしまい水分も排出されてしまいます。

なので、長湯はしない方が良いと言われているんだと思います。

 アルコール、カフェインの摂り過ぎに気を付けよう

アルコールを飲むと一時的に楽になったような気がするかもしれませんが、アルコールを分解するために肝臓を働かせる必要があり、内臓にかかる負担が増えてしまいます。

それと、アルコールには利尿作用があるために、水分を奪われて脱水傾向になってしまいます。

風邪で発熱している時はただでさえ水分が失われガチです。

 

カフェイン、アルコールも利尿作用があるので控えた方が良いらしい。

また日本のお酒はアルコール濃度も低いので殺菌の効果は期待できない。

また、アルコールを飲んで風邪薬も飲むと薬が過剰に働き、眠くなる成分が働きすぎたりして、事故に繋がる恐れもあるという。

ただでさえ、風邪薬で肝臓に負担を掛けるのに、アルコールで更に負担をかけることにもなってしまいます。

 

 風邪のサイクル

f:id:kanmokushou:20210124115634j:plain

風邪には順番のようなサイクルがあるようです。

上手く対処できれば、ひきはじめで治すことも可能なようです。

風邪の引きはじめ

引きはじめは症状が軽いので、対処を怠る人が多い

風邪のひきはじめの対処方法

  • 身体を暖かくする
  • 水分•栄養をとる
  • 早く寝る

 

風邪のひきはじめに上手く対処すればすぐ完治するようです。元の体調に戻ってから普段の生活に戻る

 あと葛根湯が良いらしい

風邪の症状がピークの時

一番辛い時です

喉が痛かったり、鼻水が詰まったり、熱が出たりしている時

 

出来るならずっと寝てる事が望ましいようです

 

胃腸に優しい食事をとるのも大事です。

 

風邪の治り掛け

症状が落ち着くと溜まっています仕事をしたくなったり、遊びたくなったりしますが、まだ完全に風邪が治っていないので気をつけた方が良いらしい。

他の人にうつしてしまう危険もあります

 

 

風邪を治す3原則

風邪の時に、栄養があるものを食べろ、という事が言われていますが、それは違うと言う意外な説もあります。

このような風邪を治す方法を掲げている人が居ました。

  1. 食うな
  2. 動くな
  3. 寝てろ

 

 

 

風邪を治すためには悪いものを体から出してあげれば良いので、内臓のエネルギーを代謝の方に使いたいのですが、

 食べ物を食べると、内臓が消化にエネルギーを使ってしまうのです。

 

 

飽食時代である現代は、食べ過ぎ傾向の人も多い。その上、加工食品などから食品添加物トランス脂肪酸などには消化作業にはますますエネルギーが必要になってくるので、おかゆなどの消化に良いものを食べるのが良いと言われているようです。

 

 

その他の、風邪対策

その他にも風邪対策を知りました。

首回りを温める

首回りを温めると全身が温まる

首回りが風邪ウイルスの繁殖源の場所のようです。

そこを温めると効果的

そして首周りには免疫系のシステムが集中しています。

使い捨てホッカイロをマフラーなどに付けて首回りにつけたり、背中や胸に貼るのも効果的だといわれている。

 

心のリラックス

 心の状態も実は重要な要素だと言われています。

心が緊張していると体が強張ったり自律神経も乱れたりしてしまうからだと思う。

まとめ

風邪を引くと自分も辛いし周りにも迷惑をかけてしまう事があります。

 この記事に書かれている内容を知っているのと知らないとでは、風邪対策がまるっきり変わると思います。

暖房器具のある家では、お風呂に入っても良いんだと思えるし、お酒は辞めようと思うでしょう。