社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜を見たら障害者の生き様について考えさせられた!

 

「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」の第5話見ました。

このドラマのテーマに障害があると思う。

障害に無意識の内に甘えているのではないか?

というようなことで議論にもなっていました。

脚本家の人が実体験を参考にしたエピソードの事や、このドラマは満足度が高い事が分かりました。

障害に無意識のうちにでも甘えてはいけないのか?

このドラマは弱視の人が主人公で、杖をついて歩いてるんですけど、その事に対して第5話ではある女の人が、自分は人と上手くコミュニケーションが取れないけど、なんの支援もされないのに、杖をついて、皆から支援されてずるい、みたいなことを言ったり、バイト先でも、「障害に甘えるな」というような事を言われていました。

正直、殆ど目が良く見えないのに、明るく頑張っている主人公のユキコと自分を比べると恥ずかしくなった。

視力がすごく悪くて日常生活大変なのに、「甘えるな」て言われて、困るよな、と思った。

世の中はシビアな世界だ。

でも、あれだけ目が見えずらいならオープンで障害枠の方が良いのかもしれないと思った。

このドラマの杉咲花は髪型のせいか可愛いと思った。

今まであまり杉咲花に注目していなかったけど、髪の色が明るかったり、髪型が似合っているせいか、このドラマでは可愛く見えます。

 

恋です!ドラマ脚本家が明かす「レシートの話はお話聞かせて頂いた弱視の方の実体験を元にしてます。」

盲学校生で弱視の赤座ユキコを杉咲花さんが演じて居るんですけど、黒川森生を演じる杉野遥亮の影響でファーストフード店でアルバイトを始めたんですけど、目があまり見えない事で、色々問題が発生するんですけど、ドラマの脚本家と思われる方のツイートでは、それは、当事者の実体験を元にしたエピソードだったようです!

 

 

最新のドラマ満足度調査(10月19日~10月25日放送を対象)で『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』先週の2位から再び1位へ返り咲き!

ネットを見ていたら、このドラマが満足度調査で今のところ上位にいることが分かった。

最近1位に返り咲いたとか。

障害者が障害枠で働く事が当たり前となった昨今、このドラマはリアルとリンクしている人も多く(実際障害者の人と一緒に仕事している人が多い)、満足度が高いのかも?

www.oricon.co.jp

 

初回放送から81Pt(100Pt満点)を獲得し、1位にランクインする好スタートを切っていた『恋です!』。2話目で90Pt(2位)と大きくポイントを伸ばし、今回調査した3話目で98Ptを記録。1位を奪還した。項目別満足度では、「主演」「主演以外のキャスト」「ドラマ内容」「話題性」の4項目で満点。ドラマ序盤から大きな反響を得ていることがわかる。  視聴者からは、「杉咲花さんの細かい動きも含めた演技がリアルですごい」、「杉野遥亮さんの真っ直ぐで一途な感情を表現する演技が好き」など、キャスト陣の演技力への評価の声が多く集まっている。加えて、コミカルでありながら愛らしさがにじみ出る2人の関係性にも、好印象のコメントが集まっていた。  また、「目が不自由なことが社会でどういうことなのか、これまであまり知られていなかった知識を広めるいい機会だと感じる」、「“普通”って1人ひとり定義が違って、結局なんなのだろうと思う。それを明確に訴えかけてきたこのドラマに心を掴まれた」など、作品が描き出すテーマへの熱いコメントも多く寄せられていた。

元喧嘩のライバル、獅子王さんが好きな人は黒川森生?

獅子王という筋肉隆々で喧嘩ライバルの男が森生の生写真を財布から出して見ている映像が番組の終盤に流れた!

だから、森生をレンタルビデオ店の仕事で雇ったりしてるんじゃないか?と思ってしまいました。

ユキコのお姉さんが獅子王さんに気があるみたいだから、ドラマの展開的には面白いのかもしれない。

まとめ

このドラマも漫画の原作があるようです。

満足度が高い事や、当事者の実体験が反映されているドラマである事が分かりました。