社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【youtube musicで発見した名作紹介2】ラブリーサマーちゃんはadoよりも先駆者?岡崎体育の女性版?『ラブリーサマーちゃん/ラブリーミュージック』ウイスパーボイスで寝れない夜も癒されて寝れそうなアルバムだと思う。

f:id:kanmokushou:20211113143615j:plain

 

ラブリーサマーちゃんのファーストアルバム『ラブリーミュージック』は宅録感がある

ラブリーサマーちゃんは、2013年の夏から自宅での音楽制作を開始し、インターネット上に音源を公開していたようです。その後、サウンドクラウドツイッターを中心に話題となっていったようです。

 

『ラブリーミュージック』というアルバムがラブリーサマーちゃんのファーストアルバムらしいです。 全楽曲の演奏&打ち込みを自らコンポーズしたオリジナル楽曲全8 曲が収録されているという。

コンポーズ てなんの事なんだろうて思ったけど、作曲の事みたいです。

その他にも作詞も全てラブリーサマーちゃんがしている。

『ラブリーミュージック』ていうアルバムをyoutube musicで聴いてみたけど、メジャーデビューアルバム?の「LSC」などがバンドで作られて感じなのに、このアルバムは宅録感がありました。

 

 

 

他のアルバムも聞いたけど、バンドサウンドて感じの作風になっていて、このアルバムの方が手作り感があって僕は良いような気がした。

 

アルバム収録曲はユニークな曲が多い

6曲目に「笑い話」ていう曲のピアノバージョンがあるけど、この曲は名曲だと思う。詩も切ない感じで素敵だった。

でもピアノバージョンより元々のバージョンが好きと言う人が多かった。

 

 

 

「MIS」のギターサウンドもカッコいいです。本人の演奏なのかな?

演奏の技術とかそういうのは分からないけど、迫力を感じた。

 

長い無音の後にオマケみたいな名曲が収録されていて、センスを感じました。

チョコレートなんとかという曲で自身が架空のバンドのメンバーという設定のようだった。

 

 

その他にも4曲目の「私のすきなもの」とかユニークな作品もあった。

ラブリーサマーちゃんのボーカルはウィスパー系という癒し系?女版、岡崎体育

ラブサマちゃんのボーカルは「ウィスパー系」といっていると人がいたけど、このアルバムでも少女の癒しボイスがさく裂していると思う。

 

一人で宅録した作品ぽい雰囲気が親近感を覚えて好きです。イメージダウンになるかもしれないけど、岡崎体育の女性バージョンなのかな?

 

adoとラブリーサマーちゃんには類似性があるけどラブリーサマーちゃんの方が先輩だと思った

adoとかも宅録だったっけ、最近、富裕層が増えて宅録が増えているのかも?

IT革命と知能革命で、自分一人で音楽作れる人が増えたせいかな。

その中で割と早めにヒットしたタイプだと思う。

ラブリーサマーちゃんはadoみたいな大ヒットはしてないかもしれませんが。

adoは完全に顔を隠している、ある意味、ラブリーサマーちゃんもマスクなどで顔を隠している。

その事から、adoより先に顔出しせずネットから売れた先駆者とも言える。

ラブリーサマーちゃんは相対性理論の影響を受けている?

 

SNSでの『ラブリーミュージック』の口コミ

まとめ

これは、僕の憶測になってしまうけど、ラブリーサマーちゃんは、ネットなどから売れた割と先駆者だと思う。

音楽性の幅は広くて、ロックだけど声はウィスパー系といわれる癒し系も持ち合わせている。

少女に憧れるオジサンも好きになれそうなアーティストだと思う。

相対性理論に似ているという口コミが多い

 

今、その次のアルバム?『LSC』というアルバムも聞いているけど、「月の光り方」や「魚の目シンパシー」が良かったです

正直、どっちが良い作品かと言われると分からないです。

実はこのアルバムをネット通販で買ったけど、当時、車でしかCDを聞けなくて、車のCDプレイヤーで聴くと音が良くなかったけど、youtube musicでパソコンとイヤフォンで聞いたら良い作品に聞こえました。