社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

銀杏BOYZ峯田和伸にとって元ジュディマリYUKIはミューズ(音楽の女神)?「僕の中の幻想の象徴」「映画を作るならヒロインはYUKI」

昨日の夜、せっかくの休みですが、久々にJUDY AND MARYYouTube動画をずっとみて、ブログも書かないでひたすら目を酷使してしまった。

 その時間を無駄にしたくないので、ブログにします。

自分としては、1996年頃の比較的ナチュラルメイクな時のYUKIさんが魅力的に思えます。

健康状態も良さそう、youtubeに上げられてた動画見ていたけどPOP HILLていうイベントのライブに出てる時の動画良かったです。

 

動画をひたすら見ている内にYUKIさんと銀杏BOYZの峯田さんとの関係も気になりました。

 特に銀杏BOYZの峯田さんはネットの記事か何かでYUKIさんの事をミューズと言ったり熱い思いを語っていました。

 

 

アルバム「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」の中で「駆け抜けて性春」という曲ではdreamy vocalをYUKIが担当。

 これが最初の峯田さんとYUKIさんのコラボになります。

「あなたがこの世界に一緒に生きてくれるのなら死んでもかまない」とかYUKIさんが「私は幻なの」など、ひょっとして最初から峯田さんがYUKIさんをイメージして作った曲かもしれないと僕は感じてしまった!

何故なら、YUKIさんの事を「僕の中の幻想の象徴」と後にインタビューで語っていて、「駆け抜けて性春」の歌詞とリンクしているからです。

峯田さんの妹さんがYUKIさんのファンらしいという情報もあり、その影響もありそう。

一緒にライブで共演した時には峯田さんは土下座してらしい。リスペクトを感じますね。

最後はおしりを出しながらステージから退場してったて書いてあったけど、気が動転して、奇行に走ったのでしょうか?

 

でも旦那さんのYO-KINGさんとも仲が良いようなので、複雑な思いがありそう。

「駆け抜けて性春」が収録されているアルバム「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」

アルバム「ねえみんあ大好きだよ」に収録「恋は永遠featYUKI」で15年ぶりにコラボ

 

銀杏BOYZのトリビュートアルバムでYUKI銀杏BOYZの楽曲、漂流教室をカヴァーしている。

 

峯田がインスタのアイコンをYUKIにしている

インスタのアイコンにしているのはかなりリスペクトしてると思う。

普通芸能人なら自分の顔をアイコンにしそうだけど。

 

ネットの記事でYUKIの事を僕のミューズだと言っていた

 銀杏BOYZがYUKIをミューズとか熱く語っていました。

アルバムに参加オファーしたり、やはり、特別な思いがあるようです。

この記事を読んだら、ひょっとしたら、「駆け抜けて性春」という曲自体がYUKIを想像して書いたんじゃないかとすら思ってしまうほどです。

ミューズの意味は詳しくは分からないけど、おそらく、音楽の女神という意味だと思う。

 

ure.pia.co.jp

 

峯田 銀杏BOYZのファースト『君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命』の『駆け抜けて性春』以来だから15年ぶり。実はYUKIさんが去年出したアルバム(『forme』)がすごい良くてずっと聴いていてさ。今回も絶対ご一緒していただきたいと思って。「もう一度YUKIさんにお願いするんだったら『恋は永遠』だろうな」って勝手に思ってた。「中盤のパートでYUKIさんのボーカルが聴けたら最高!」っていう。それでお願いしたら「やります」って言ってくれたんで本当に嬉しかったし、ありがたかったね。曲もYUKIさんのボーカルのおかげですごく開けたし。

YUKIさんってさ、何か僕の中の幻想の象徴みたいな感じなんだ。なんかミューズみたいな。もし僕が映画監督で1本映画を撮るとしたら、ヒロインはやっぱりYUKIさん。これはもうずっと前から勝手に思っていることなんだけど、それがいつの時代でも良いと思ってる。YUKIさんは何歳になろうが、YUKIさんはYUKIさんだからね。僕にとってのYUKIさんって、そういう人なんだ。

 

峯田 あのさ。「かわいい」とかで言ったら、他にもいっぱいいるじゃん。そういうことじゃねーんだよ。ミューズだよ、ミューズ。色んな要素を持ち備えていて、哲学的でもあって、それがミューズであり、ヒロインになるわけでしょ。自分の映画を撮る、作品を作るっていうことは、主人公をその人に託すってことだからね。言わば、命を託すと言ってもいいよ。それで……誰?

── ……やっぱり池江璃花子さんの顔が浮かんできますね。

峯田 なんなんだよ、マジでよー。だからね、僕の中でのヒロインはYUKIさんしかありえないの。それはYUKIさんのこれまでとか、今のことだけじゃないんだ。もうずっと先のYUKIさんも、絶対ヒロインなんだよ。何歳になろうが、YUKIさんだけが僕にとっての主人公なの!

 

 

峯田さんが好きなアルバム「forme」

 

まとめ

銀杏BOYZ峯田のYUKIがヒロインの映画とか見てたいと思いました。

峯田さんの妹さんがYUKIさんのファンらしく、峯田さん自身がファンというのは知らなかったけれど、今日、発見したネット記事を読む限り、ファンを超えて神だと思ってる感じがしました。

 

そして、インスタのアイコンをYUKIさんにしていたり、歌詞の内容とYUKIさんへの思いがリンクしていることがインタビューから分かった。

 

妹はファンだけど自分は何も思っていない、という感じで行こうとしていたけど、実は自分もファンなんじゃないだろうかと推測してしまった。