社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

異性に好まれる(モテる)外見について。人は外見が釣り合う人に惹かれる!モテる顔になる方法

 

f:id:kanmokushou:20210801223709j:plain

どんな顔が異性に好まれやすいか、考えた事がなかった。

人が異性を選ぶ際には、子孫を残す為に有利な人を選ぼうとすると動物的本能があるんだと思う。

その為に健康状態も良く歪みの無い左右対称な顔は好まれやすいようです。

左右対称になるには、生活習慣も関係している。

ひょっとしたら、顔の歪みも改善できるかもしれません。

 

左右対称、平均的な顔が異性から好まれやすい!?

良い遺伝子を残そうとするのは動物の本能です。

無意識に結婚相手にはよりよい遺伝子を残せる相手を選ぼうとするのが人間の性と言えると思う。

外見もその指標の一つになります。

では、どんな外見が決め手になるのかというと

それは

  • 左右対称性
  • 平均的

な顔だという。

 

左右対称性が高い人は病気やストレスに強く、健康状態が良好な証にもなります。

そのような相手を選べば子孫が生き残る可能性も高まる為に無意識に左右対称性の顔が好まれやすいようです。

 

また、人は見慣れた顔に対して親しみを感じる為、個性的な顔よりも、見慣れた平均的な顔の方が好まれる傾向があるみたいです。

平均的な顔は、左右対称であったりもします。

 

成長するにつれて左右非対称になってしまう

 本来生き物は左右対称に成長するようになっているはずですが、ケガや病気、何らかのストレスや遺伝子の異常などが原因で成長するにつれて左右非対称になっていってしまうらしい。

ということは、赤ちゃんは左右対称なのかもしれない。

だから、可愛がられるのだろうか?

メイクをする時も自分の顔の歪みを知っていた方が良い

 左右対称の人はいないから、化粧でも左右対称にメイクしない方が良いと言う説があるようです。

 

 

外見が釣り合う人を好きになる傾向があります。

左右対称な顔や平均的な顔ばかりがモテるなら結婚する人は皆、そういう顔の人ばかりになりそうですが、そんなことはありません。

実は恋人やパートナーに人は外見的魅力度が自分と同じくらいの人を選びたがる人が多いのです。

外見的魅力度が釣り合ってないカップルも、他の魅力で補ってバランスをとっているケースが多いようです。

例えば、経済力、優しさ、話し上手、など。

 他に長所があれば魅力的な外見の人と付き合えたり、パートナーになれるかもしれませんね。

 

どうすれば左右対称の顔になれるのか?

整形などを、思いつく人もいるかもしれませんが、費用やリスクが大きいでしょう。

生活習慣を改める事で左右対称に近づける方法もあると言われている。

 

例えば、頬杖や脚を組むのを辞める、など身体が歪まないようにしたり、骨盤周りのストレッチをして歪みを正していくなど。

あとは顔や頭皮のマッサージも有効だと言われています。

食事を噛む時に左右均等に噛んだり、バックを片方だけの手だけで持ち続けないなど生活習慣の改善も大事です。

また呼吸法も少なからず関係しているようです。鼻呼吸も左右対称になるには大事だという

おそらく体が歪んでいると顔も歪んでしまうので、体の歪みを正す事が大事だと思う。

 

まとめ

今までジャニーズやイケメンにキャーキャー言ってる女子に対して、冷ややかな感情を抱いていた。

しかし、ただ、動物的本能なんだと思うと、心は平常心を保つ事が出来ると感じた。

 

そして、自分も健康の為にも体の歪みを正し、左右対称の顔になりたいと思った。