社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【コミュ障の膨大な悩みをまとめる】障害者手帳を書く主治医行方不明!?歯ぐきの中で歯が割れて溶けてきている!コロナワクチンの恐怖

f:id:kanmokushou:20210908224726j:plain

写真ACの女性の画像を使えば男の人が見に来てくれるかもと思って使用しました(笑)

悩みを紙に書く事はストレス削減にも良いらしい

不安と向き合う為には不安の原因を可視化して共有する事が良いとも言われている

 

更には別の立場からの意見も採用したりする事も良いらしい

しかし、紙に書くのは大変だし、僕には意見を言ってくれる存在もない

とりあえず、ブログに日々の悩みも書いていくだけでも効果があるのかと思ってブログを書こうと思いました。

 

正直、自分の能力にはおえないほど問題が降りかかってきている気がします。

 

 

障害者手帳更新で主治医が居なくなっている事が判明した

2021年9月3日金曜日、その前の日に障害者手帳更新の通知が届きました。

僕は障害枠で働いているため、今の職場で働くには、おそらく障害手帳が必要なんだと思う。

もし雇用されている会社にお願いして障害手帳無しで働く事が出来たとしても、困難が待ち受けているんではないかと思ってしまいます。

例えば、被害妄想かもしれないけどクビにさせようとしたり、周りからの圧がアップして求められるハードルが上がる事で責められる事が増えるかもしれない。悲観的な思想かもしれないけど。

 

なので大変でもなんとか障害手帳の更新をやるしかない。

 

しかし、僕の主治医がいた施設はもう患者を受け入れていないので、違う病院に行く事になりました。

それはその施設がそういったからです。

僕が住んでる地域のクリニック、病院を施設がピックアップして、僕は新たな病院に電話を掛けました。

 

予約は取れるけど、紹介状が出来上がらないので、それまで待つことに。

その紹介状を送ったら施設が僕に電話してきて、それから予約の電話をすればいいという話になった。

 

今、とりあえず予約を取れた段階までは来ています。

しかし、不安ではあります。僕は、障害手帳を無事に更新できるのだろうか・・・

まず、コミュ障の事がどう判断されるか。

今薬を飲んで居ないので、ひょっとしたら障害者手帳取れないかもとか。

もしかしたら、薬を沢山出されてしまうかもという可能性もあります。

定期的に通うことになって、沢山の薬を飲む生活になったら、僕は適応出来るのか。

どうなるかは分からないですけど・・・

 

なんだかんだ精神の障害は医者次第なのかな?あんまり掛ったことが無いので分かりません。

ただ、定期的に通うことになれば、歯医者の割引にも使えるらしい自立支援医療?も作った方がいいのかも。

障害の事は障碍者の手におえない程、複雑な気がします。

コロナウイルスのワクチンが怖い

コロナウイルスのワクチンで一番怖いのは、まれに死に至ってしまうという副反応がある噂ですね。

 

自分は何故かコロナウイルスで死に至るイメージはあまりわからないのですが、注射を打たれることは怖くなってしまいます。

 

しかし、この社会の流れで打たない事も不安で、正直、どうしたらいいか分かりません。予約はもうしてしまいましたが今も迷っています。

ワクチンが接種されると

身体は異物が身体に入ってきた事を認知して戦闘モードに入ってしまうという。

その時の免疫反応として起こるのが「炎症」です。

血栓症により、まれにではありますが、死に至ってしまう副反応のケースもあります。

 

血栓症は発症するまで自覚症状がない、ワクチン接種の直後15分間、接種会場で安静にする事を薦められるのはそのせいもあるのでしょう。

また、アナフィラキシーショックという副反応も7割が15分以内に起きるようです。

アナフィラキシーが起きても適切な処置をすれば後遺症などはないという

 

kanmokushou.hatenablog.com

 

歯医者に行ってレントゲン取ったけどやっぱりヤバかった

歯医者に行って、虫歯があったけど、それ以上に、歯ぐきの中で割れていて、他の養分になって溶けかけている歯があると言われました。

 

いずれは抜かないといけないと言われました。奥歯では無いので、抜いた後はインプランドとか、ブリッジとかにしないといけないかもて言われて。

この治療はひょっとしてコロナワクチン以上に不安かもしれません。

今は現実逃避して、自然治癒しないかなとか思い始めています。

kanmokushou.hatenablog.com

 

相変わらず職場で話せない

自分はじつは子持ちの女性ばかりの職場で働いていたのです

 

今はそんなに怖い人はいないのですが、それでも、会話に入ったり出来ず、一人で黙っていることが多いです。

 

本当にこの症状はなんなんだろうかと思うし、病気として認められる症状なのかもわからないけど、幼い小学生ですら緊張して話せないと思います。

 

それで今日、ホンマでっかTVを観ていたのですが。人をアンドロイドと思うと良い、というアイデアがありました。

 

とりあえず明日から試してみようと思います。

 

まとめ

人をアンドロイドと思う事で、なんとか社交不安の症状が軽減されればいいのですが。

悩みは大まかにこの3つだと悟りました。