社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【僕が夜リラックスしたくなったのは何故か?】夜SNSを見たりすると危険!寝ようと思う程寝れなくなる

夜は出来ればリラックスして過ごしたいと思っています。

 

でも強迫観念が出て来たのか、逆に精神が興奮して寝れない日々が仕事が休みなのに続いていました。

 

何故、早く寝たかったかと言うと、良い睡眠をとると成長ホルモンが出て、それが髪の毛や体にとって良いという情報を知ったから、それで早く寝たかったのです。

 

kanmokushou.hatenablog.com

 

しかし、22時~翌朝の2時までに寝るのが良いと知ってから『早く寝なければ』という強迫観念のせいか?逆に2日連続深夜2時過ぎまで寝れなくなってしまったのです。

昼間は眠いのに夜になると眠くなくなるという不思議な現象になってしまいました。

昼間眠いとコーヒーを飲んでしまいます。

今は無理に寝ようとするのは良くないと思っています。

睡眠に関する情報では寝る前にスマホ、パソコンすら寝る前は見ない方が良いらしいけど、流石に手持無沙汰になってしまいます。

 

なぜパソコン、スマホを見るのが良くないかと言うとSNSやインターネットを寝る前に見ると新しい情報の刺激で脳が活性化してしまったり、自分と他人を比較してしまうような事が情報を見てしまう可能性もあり、そうなると睡眠の妨げになったり、ブルーライト自体が睡眠の妨げになってしまうらしい。

 

自分と育った環境も遺伝子も違う人と比べても仕方が無いと思うけど、SNSを見てると気になってしまいます。

 

体の病気なども、人と良好なコミュニケーションが取れて、笑顔で過ごして、良い食事、良い運動、良い睡眠、良い入浴、などをしていれば自然治癒するという説もありました。

kanmokushou.hatenablog.com

 

だから、僕は、検査とか手術とか耐えられないから、良い生活して自然治癒を目指したいのです。

 

明日辺り、店を見て回って、睡眠に良さそうなモノがないから探そうかと思います。

高いアロマとかは、お金が大変だから無理だけど、安いアロマとか、夜、エレガントな気分になれるようなものがあれば、寝れるんじゃないかと思ってます。

 

昼間運動をしたり、最近は食事に気を付けて、ごぼうちゃにハチミツやレモンを入れたミネラルウオーターを飲んだりしてます。

 

kanmokushou.hatenablog.com

 

あとは良い睡眠さえ取れれば健康体になる気がしています。

例え寝れなくても、読書など勉強して過ごしたいです。

 

出来るだけ機嫌良く過ごして、人に対しても負の感情を抱かない性格になれば、人からも嫌われなくて、運気が向いてくるかも?

 

とりあえず夜はリラックスして過ごすことを目指して、明日とかも出来れば何か睡眠に良いアイテム見つけようと思います。