社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

ホンマでっかTVを見て中野信子さんに興味が湧きました

 

ホンマでっかTVを見た中野信子さんの発言は気になる。

逆夢*1を見る人は、予期不安が強いらしい。

こうなったら嫌だな、と思うことを事前に考える事で実際にそうなった時のショックを和らげる効果もあるようです。

エゴサーチなども、見えない不安を可視化したいからするんじゃないかと、中野信子さんが言っていました。

中野信子さんは、日本の脳科学者で評論家。「サイコパス」や「不倫と正義」など多数の書籍も出版されていて、頭が良さそうで僕も彼女の発言は気になります。

 

中野信子さんの書籍

 

 

*1:実際とは逆の事が起こるような夢、正夢とは対義語になる。