社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【コロナ感染者過去最高とゴー宣読んでワクチン怖い】加藤浩次さん「自粛しないのをオリンピックのせいにするな!」小林よしのりさんの『ゴーマニズム宣言』を読んでコロナのワクチン打つのが怖くなった。

f:id:kanmokushou:20210730191137j:plain

自分の元にも、コロナワクチンの接種券らしきものが既に届いています。

しかし、いつ電話すればいいのかよく分からないし、まだ、予約開始してないようなので動き始めていません。

 

長期休暇中とは言え、 僕は、スポーツに参加したりして、疲れてしまいリサーチも不足しています(軽度知的障害のせいか?書類を読むのが億劫)

コロナが蔓延するとスポーツも無くなってしまいます。

もう東京や大都市から地方へ出るのは辞めた方がいいのでは?日本列島にまた感染拡大してしまいますよ。

そう思うとワクチンしかないのかな?とは思うけど・・・・

この頭が混乱する時代、僕は、ブログを執筆して頭を整理するしかないと思って、今朝耳にした、加藤浩次さんの発言や、今日読んだゴーマニズム宣言についてのことを書きました。

 

 

新型コロナウイルス感染者数、日本で初めて1万人超えた!

昨日2021年7月29日の新型コロナウイルス感染者数は日本全国で1万691人、東京都で3865人で共に最多になってしまったようです。

日本全国で1万人を超えたのは初めての事で、日本の首都圏や地方の大きい都市で緊急事態宣言や、まん延防止、が正式決定しました。

今のところ、8月31日までということになっているみたいです。

 

政府分科会の尾身茂会長は「危機感が共有されていないこと」が最大の危機だと仰っていた。

 

なぜ、急速に感染者が増えたかというと、デルタ株への置き変わりが急速に進んでいるせいだと言う人もいます。

 

すでに高齢者がワクチンを打っているのにこの感染者数は多いと思います。

感染者数、ワクチン打った高齢者分減っても良いのに。全体で増えてるんですから。

自粛しない人が多くなったせいか、それともデルタ株のせいなのか?

 

逆に高齢者の感染者数が少ないのでワクチンに効果がある事が証明されたという人も居る。

 

 

そして、病床の逼迫が問題になっているようです。

既に、発熱外来に当日来た患者を受け入れられない病院もあるそうです。

 

緊急事態宣言の効果も、強制では無いので効果が薄いようです。

 朝の情報番組「スッキリ」で加藤浩次さんが持論を述べた、オリンピックは関係ない?

スッキリのメインMCの加藤浩次さんはスッキリで「オリンピックで気分が上がったは言い訳に過ぎない」

日本テレビ系「スッキリ」でメインMCを務めている、加藤浩次さんが7月30日新型コロナ感染者が急増している状態の中、オリンピックで盛り上がり、外に出てしまう人がいることについて持論を述べていました。

 

その持論の内容はこんな感じでした。

 

「それは全然オリンピックのせいじゃない」「切り離して考えるべき」

菅総理もそうですけど、自治体のトップの言葉は意味があると思う。そこも当然大事」としながらも「やっぱり1人1人の気持ちですよ」

 

国のせいだけにせず、自分達の意思で自粛をしようという意味だと僕は感じました。

 

加藤浩次さんの発言に対するtwiiterの声

SPA!連載中のゴーマニズム宣言を見てワクチンが怖くなった。

世論は今、ワクチンが救世主だと言って、もうそれしかないというような感じ。

しかし、SPA!に連載中のゴーマニズム宣言を読んでワクチンが怖くなりました。

内容は明確には覚えていないけど、今までのインフルエンザのワクチンと新型コロナウイルスのワクチンは違うようで、コロナのワクチンは遺伝子を変えるようなものらしい?

副作用の被害者も結構出ているけど、表ざたになっていないようです。

 

しかし、ゴーマニズム宣言も取材をしてから漫画を制作している訳ではないようで情報の正確性は分からないという説もあるようです。

 

デルタ株はワクチン接種しても感染を広げてしまうという噂もあります。

ワクチンは重症化を90%防ぐという説もあるけど、感染を完全に防げる訳ではないようです。

まとめ

ワクチンで利益を得る人もいるというし、色んな事を言う人がいるから何を信じていいのか分からない。

ワクチンを打つ事で優越感に浸る人もいるとらしい。

大企業は既にワクチンを打っている人が多いようで、飲み歩いている人もいて、そこに格差が生じたりしているし、ワクチンを打たない事で差別されてしまう可能性もありそうで、怖い。

 

打つのも怖い、打たなくても怖い、コロナワクチン。

コロナだけでなく、ゲリラ豪富も頻繁に起きて、どうなってしまうんだ地球て思う。

そんな中、オリンピックでは選手が活躍している。

 

 僕の元にも届いたと思われるワクチン接種券。

そろそろ書類を熟読しようと思っています↓

kanmokushou.hatenablog.com