社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【ワクチン接種当事者の貴重な体験談】ファイザー製のコロナワクチン接種!その貴重な経験を語ります。社交不安は看護師に心配される

f:id:kanmokushou:20210911231228j:plain

今日、僕は、ファイザー製のコロナワクチンを集団接種会場で接種しました。

 

接種自体はそれほど大変では無かったけど、副反応のことや、心配な事が出てきます。

 

僕が今日経験したファイザー製コロナワクチン集団接種のあらまし

僕が予約したワクチンの接種会場は集団接種会場と呼ばれるものだと思う。

駐車場に15分前に行ったけど、誘導してる、おじさんに「何時の予約ですか?」と聞かれて時間を言うと、指示されて、15分前では割とギリギリなのか「もう受付してください」というような事を言われながら誘導されたような記憶があります。

 

臨時に作られたプレハブ小屋に、沢山のパイプ椅子が沢山並べられていて、順番に案内されていって座っていました。

 

その前に少し気になるオッサンも居ました。

僕の前にいた上品なお姉さんには「こんばんわぁ」と笑顔で対応していたのに僕に対しては「あちらです」と無表情で言ったので、また見下された気がした。

しかし、ワクチンの恐怖が上回っていたので、さほどイラつくことはありませんでした。

パイプ椅子に座っているとお姉さんに「つぎ呼びます」と言われたりして、その通り呼ばれて、「一番左に行ってください」と言われて、受付をしました。

どの受付でも名前をしつこく聞かれた気がします。

バインダーを渡されて、そこに免許証などの本人確認書類や予診票とかを挟んでおいてそれを渡しました。

次の場所でも、おばさんが待っていて、予診票を見ながら話しました。

僕だけ異様に長く、そのおばさんが話し続けてて、おそらく、社交不安で緘黙なので不安そうに見えたのだろうか?

「大丈夫?」と聞かれたりしてました。

 

 

その後、注射をしました。注射は痛くなかったです。

15分待って帰りました。

接種自体はものすごく大変な訳では無いけど、気になるのは副反応だという感じです。

まだ油断できない?起こるかもしれない症状

いまのところ少し注射された箇所が痛い程度なのですが、色々副反応を調べるとまだ油断できません。

今日、集団接種会場で貰った紙にも書いてありましたが、接種後すぐに現れる可能性のある副反応の症状は

  1. アナフィラキシー
  2. 血管迷走神経反射

 

の二つです。

しかし、副反応はそれだけではありません。

接種後から数日の間に起こる可能性がある副反応もあるみたいです。

 

 

副反応2日目に出る副反応も事が多いようです。

そう聞くと寝るのが怖くなってきました。

接種翌日に起きた時に副反応なかったら、もう大丈夫かと思って出掛けちゃいますよね。

変化するワクチンの認識

それにしても、少し前とワクチンに対する認識が変わってきていますね。

昔はワクチンを接種さえすれば、殆ど感染しないという事が言われていたのに、今は感染はするけれど、重症化は、かなりの確率で防ぐという事になってきて、しかも時間が経つと抗体が無くなっていくらしい。

だから3回目接種の可能性すらあって、すでに、海外では3回目の接種をしている国もあるらしい。

ワクチンに否定的なyoutubeやブログはひょっとしたら、非公開にされている可能性もある。

変異株が出てきたせいもあるかもしれないけど、昔の常識がいつの間にか非常識になっている感じがしました。

 

まとめ

ワクチンを打つことが正解か、不正解か、それは、ひょっとしたら、現時点では誰も分からないのかもしれないなと思った。

 

ただ、いざ、自分の事となると、考えると不安に襲われたりしてしまいます。

行動制限の緩和もワクチン接種しないと得られないのだろうか。

2回目怖いけど、1回打っただけでは行動制限は得られないのだろうか