社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

今更YUKIのアルバム『Terminal』を聞いた。BTSや「あつまれどうぶつの森」の影響も感じる作品だった、新曲が『ダンス・ダンス・ダンスール』のOPに曲に!

f:id:kanmokushou:20220319155723p:plain


憶測の部分もありますが他の人のブログを読んだらこのアルバムはBTSと「あつ森」からインスピレーションを受けた部分があると思った。

アルバム『terminal』を聴いていたら、段々良さが分かってきました。

 

terminalと「あつまれどうぶつの森」の関係。アルバムを聴いて感じた事

このアルバムは境界があるような作品に思えた。

1曲目から7曲目まで打ち込みとかのサウンドで8曲目からバンドサウンドが主流になるようなイメージだった。

詩は全体的に難解なイメージで一回聞いた程度では理解出来ない感じがしました

7曲目に収録されている「ベイビーベイビー」が何故シングルでは無いのか?と思う程良かった。

 

このアルバムはコロナの自粛と関係しているようです。アルバムタイトルのTerminalは「人と人をつなぐ良い場所」という意味が込められているという。

YUKI=Terminalなんだそうです。

コロナ自粛の間「あつまれどうぶつの森」にハマっていたそうです。

ゲームが人と人を繋いだていうこともあるのかも?

そのせいか、ラスボスなどゲームを思わせる曲も入っている。

アルバム『Terminal』の詳細

アルバムはシングルになった2曲から始まります。

この曲がこのアルバムを代表するような楽曲なのだろうか?

1曲目の「My Lovely ghost」の歌詞の意味とか全然分からないけどリズム感とサウンドは好きです。

 

2曲目の「Baby it's you」はテレビで歌っているのも聞いた。

3曲目の「good girl」も打ち込みといわれるような感じのサウンドだった。

これも歌詞の意味は分からないけど、テンポが良くていい感じだった。

途中の感想での「いぇーいいぇーいいぇーい」みたいな声が凄かった。

曲を凄く良いとは思わなかったけど面白いサウンドだと思う。

4曲目の「NEW!!」

これも打ち込み系ていうサウンドなのか、なかなか良い曲だと思う。

でも、歌詞の意味はこれも良く分かりません。

5曲目の

「ご•く•ら•くterminal」「ダークなEDMサウンド」と言われる曲らしく、好みは分かれるけど、音楽通にはひょっとしたら評価高いかもと思った。

個人的には好きでは無かった。

ただ同じ曲調が並んでいるより一曲こうゆう変わった曲があってもいいかなと思った。

ある人がブログで韓国みがあると語っていました。

BTSとか聞いてる人にはこの曲が分かるのかもしれません。

途中でラップもあった。

ひょっとしたらYUKIがBTSを聞いているのかもしれません?

6曲目の「ラスボス」はビデオゲームをモチーフにしたラブ・ソングらしい。

この曲も割と好きでした。

ラブソングらしいけど、そんな感じはしなくて、「攻略本は何処にも売ってない」とか「立ちはだかるラスボス」ていうのは聞き取れた。

ラブソングじゃなくてゲームしてるだけじゃないのかな?と思った。

「ご•く•ら•くterminal」とは全く違う明るい感じの電子ピアノぽい音で始まっていました。

 

特に7曲目の「ベイビーベイビー」はこのアルバムのハイライトとなるような良い曲、何故、この曲がシングルではないか不思議だった。

1〜7曲目までの流れは、4曲目の「ご•く•ら•くterminal」以外は軽快で大方好きな感じでした。

このアルバムはこの曲で前半を締めくくる感じがする。

「泳ぎ出す、たい焼き」とかまた不思議ワードが出てくるのもよく分からないけど良いかもしれない。

一番、このアルバムの中では聞きやすかった。

 

8曲目の「雪が消してく」はソウルフルな感じで、「まだモガイテル」とか「足跡は雪が消してく」など悪戦苦闘をしている日々を唄っているように思った。

 

9曲目の「泣かない女はいない」もスロウバラードみたいな感じ。

ここら辺はこのアルバムの評価を下げてしまうかもなんて思ったり。

 

10曲目の「Sunday Service」も出だしはなんとも言えない、ゆったりした出だし、しかし、サビの盛り上がりがある曲だった。

何回も聞いてる内に凄味があるサウンドだと思った。

 

11曲目の「チューインガム」は歌い方が他の曲と違って高かったり、雰囲気が違う感じだった。

12曲目の「灯」は

YUKIが作曲し奥野真哉ソウル・フラワー・ユニオン)が編曲を手掛けたらしいけど、この曲は歌に力が入ってる気がしました。

このアルバムで「ベイビーベイビー」と「灯」が好きかもしれない。

この2曲がシングルが良かったと個人的に思った。

13曲目の「はらはらと」で最後を締めくくった。

 

アルバム『Terminal』で聴いてほしい曲5選

個人的には一回聞いただけで、良い曲と思えるような曲はこの5曲だと思いました。

アルバムの中でこの曲だけ聞くのも良いかもしれません。

 

  1. ベイビーベイビー
  2. Sunday Service
  3. ラスボス
  4. NEW!!

YUKIの新曲「鳴り響く限り」がTVアニメ『ダンス・ダンス・ダンスール』のOPに曲になるようです

TVアニメ「ダンス・ダンス・ダンスール」がPV公開しているようです。オープニング曲に新曲「鳴り響く」が使われるようです。

 

ダンス・ダンス・ダンスールはアニメだけではなく漫画作品でもあります。

 

漫画家のジョージ朝倉さんもツイート

YUKIソロとjudy and maryの違い

正直、このアルバムを聴いて、明らかな名作とは思えなかった。

歌詞も分かりづらい気がした。

僕の中でjudy and maryは分かりやすい。

最近のYUKIの作風は難解という感じです。

 

まとめ

決して、一回聞いて名作とは思わなかったけれど聞いてみたら、どんどん良さに気が付いてきました。

ところどころ前衛的なサウンドが光ってると思う。

例えば「ごくらくterminal」を良いと思えるかどうかで評価が分かれる気がします。

 

歌詞も難解だったり、聞き取りが難しいところがあったけれど、テンポいい感じが心地よい部分もありました。

おそらく音楽通は好きなんじゃないかとおもった。

音楽通ではない人は、このブログで僕が薦めた5曲を聞けば良い曲だと思う気がするので聞いてみるのが良いと思います。

 

この作品は、BTSや、あつまれどうぶつの森、などを昇華させている部分もあるのではないか?と密かに思っている