社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

the Peggiesのアルバム『The GARDEN』は今までのthe peggiesのアルバムの比では無い素晴らしい作品に僕には思えた

今まで『the peggies』という女の子3人組のバンドをyoutubeで知っていたけど、興味をそれ程、持てなかったので聞いていなかった。

しかし、最近の動画や作品を聞いて好きになりました。

アルバム『The GARDEN』という作品は全て良い曲だった。

 

弾き語りやLive動画なども何気なくyoutubeで見ていて心を揺さぶられた。

進化したバンドがそこにあったせいか?心に響く作品なので皆さんにも知ってほしいと思った。

『The GARDEN』は大人ぽくて聞きやすい曲ばかりだった

youtube MUSICをいつものようりに聴いていてthe Peggiesのアルバム『The GARDEN』に辿り着いた。

 

このアルバムは前作『Hell like Heaven』から約2年8か月振りのフルアルバムらしい。

このアルバムがメジャー2作目のアルバムらしい。

youtube musicにはインディーズの作品も上がっているせいか、もっと沢山の作品を聴くことが出来る。

 

他の作品もよく聞くと良いのだけれど、この作品には大人っぽさや聞きやすさがあると思う。

昔の北澤ゆうほさんは髪をピンクにしていたりしていたけど、最近の方が落ち着きがあり歌唱力、演奏力がアップしている感じがする

よって、このアルバムは現時点で最高のアルバムだと個人的には思う。

アニメの曲が多数収録されている

5th single「センチメートル」はアニメの主題歌

アニメ「彼女、お借りします」のOP曲です。

 

このアニメは略して「かのかり」とも言われているようです。

 

この歌を演奏している動画がSony musicで公開されていて、今までより大人びた感じの北澤ゆうほさんが素敵に感じました。

この時の髪の毛の色とかもお洒落だと思った。

笑顔も大人ぽくなっている、ひょっとしたら見られることを意識して鏡で笑顔の練習とかしてるかもしれない、しかし、そんなことは気にしなくていいだろう。

4thシングル収録曲の『スタンドバイミー 』も フジテレビ"ノイタミナ"『さらざんまい』のエンディングテーマ

 

『足跡』  も読売テレビ日本テレビ系アニメ『僕のヒーローアカデミア』第5期第1クールエンディングテーマです。

 

『The GARDEN』からはまるで別物のバンドに思えた

YouTubeプレミアムに登録しているのでYouTubeMUSICでthe Peggiesの2015年11月11日発売の「NEW KINGDOM」を聞いたけれどグッとくるような曲が少なかった。

その後に2021年のアルバム「The GARDEN」を聴くと、もはや別のバンドの音楽です。

以前の作品は可愛い感じの高い声だった。

この作品からはボーカルの歌い方も違うし、より分かりやすくて洗練された歌詞と音作りになっていると僕は思いました。

大人っぽい作品になっているという感じです。

 

ベストアルバムのような構成、つまり全て良い曲だった

 


最初の一曲目はアニメの主題歌、二曲目はアルバムのキーの曲、3曲目もシングル。

まるでベストアルバムのような構成です。

 

3曲目のスタンドバイミーは2019年のシングルのせいか、声が若い気がする。

このアルバムがウィキペデイアによると、最高、42位程度しか売れなかったことがいかにthe peggiesが埋もれているかを物語っている。

 

中学校の同級生で、中学に軽音楽部があって、既にバンドを組んでいた。

中学の二年間は人の曲をコピーをしていて、ブランキージェットシティやレミオロメンをカヴァーしていたという。

北澤ゆうほさんの実家は東京の神田の古本屋らしい。

歌詞がカッコいいのはそんな実家の影響もあるのかもしれないと思った。

恋愛の事の詩しかないイメージだけど、文章的には高度だ、と感じる。

 

スピッツをカヴァーしてたけど正直、ご本家よりグッときました

YouTubeではインスタライブ?というもので、アコースティックギターでライブしている動画もあるけど、アコースティックなライブでも魅せることが出来るアーティストだと思う。

自分的にはスピッツご本家より詩がしみ込んでくる感じがした。

まとめ

北澤ゆうほさんが今のところ全ての曲の作詞・作曲をしているという。

北澤ゆうほさんの進化はそのままthe peggiesの進化に直結していると思った。

まだ若いし次回作が気になる。