社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

「うごくちゃん」過去に精神科に強制入院してた!「まひとくん」が語った「うごくちゃん」との関係!

f:id:kanmokushou:20210111122248j:plain

僕はYOUTUBERの「うごくちゃん」を知らなかったけれど2020年12月31日に逝去したニュースを聞いて知りました。

ニュースというかtwiiterを見ていたら「うごくちゃん」て文字が沢山あって、誰?と思ったのです。

 

 「うごくちゃん」はゲーム実況で人気があったYOUTUBERさんのようです。

 興味が湧いて動画などを少し見て分かったことをアウトプットしようと思います。

 

「うごくちゃん」について

名前の由来は「誰かの気持ちを少しでもうごかせたらな」という事から「うごくちゃん」になったようです。

 

うごくちゃんは、基本素顔を公開していなくて、モザイクが掛かっている。

過去に素顔の画像が流出したこともあるようです。

 

身長:150cm

出身地:北海道

年齢:23歳という噂

公式youtubeチャンネルで語られていた、精神科強制入院の過去

ある動画で、精神科に緊急入院した、ということを語っている動画があった。

精神科への入院では、最初、暇つぶしとしての、スマホ、読書、あらゆる暇つぶしが出来ない状態だった事などを語っていた。

精神病院への入院の原因については動画内では触れていなかった。

 

公式チャンネルからなら挿入しても良いのだろうか?

 手にリストカットの跡

何気なく投稿したツイートにリストカットの跡がある、というコメントがあった。

 

うごくちゃんの最後の動画を所属事務所が公開

2021年1月8日所属事務所「studio coup」が「うごくちゃん」の最後の動画を公開した。

動画の内容は、歌手「ado」の人気曲「うっせぇわ」のカバー。

公開を1日経たずして350万再生を超えたという。

僕がその動画を観た時は既に500万再生を超えていた!(2021年1月11日)

「まひとくん」が語った「うごくちゃん」との関係

まひとくんが涙ながらに「うごくちゃん」との関係を動画で語っていました。

 二人は付き合ったり別れたりしていたみたいです。

「うごくちゃん」は「まひとくん」にグループ活動や仕事(youtube活動)などを辞めて欲しいと言っていた事や、まひとくんは「うごくちゃん」が本当に好きだったことを語っていました。

かなり複雑な状況だったようです。

ツイートで経緯をまとめている方がいました

「まひとくん」本人が動画にて語る経緯

まひとくん、もしばらく休養することを事務所がツイートしています。

 

まとめ

やるせない事件だったと思います。

うごくちゃんのチャンネルが消えてしまうんじゃないかと、ファンはやるせない気持ちや不安を抱いているのではないかと思った。

 

最近、思うのはSNSによる誹謗中傷問題などがあります。

SNSのトラブルは気を付けた方が良いと思った。