社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【引っ越し系youtuberになる?】有名YOUTUBER『やっちゃんねる』長野に移住したけど、直ぐ違う県に移住すると予想しています。

f:id:kanmokushou:20220322121319p:plain

youtubeを観て思うのは全てのyoutuberが自分よりは格上と言う虚しさだ。

派遣は一般人から見下されているようだけど僕から見たら立派な一般人にしか見えない。

やっちゃんねる、というyoutuberの動画、コメント欄を見て、見下される田舎というのも感じました。

そして、田舎から出たくても出れない人もいる。

人生辛いけど僕は世の中にメッセージを送り続けます。

「やっちゃんねる」は能動的に田舎に引っ越す立派なyoutuberだと思った

自分が住んでいる県と似たようなところに引っ越した、とあるyoutuberが居るんですけど、そのyoutuberはぶっちゃけ「やっちゃんねる」という方で、ちゃんねる登録数が2022年の3月の現時点で15万人を超える人気YOUTUBERです。

 

移住する理由としては、渓流釣りとか、キャンプとか、山が好きとか、そうゆう能動的にやりたいことがあるから引っ越して来てるようです。

 

おそらく、自分からすると案外利便性の良いところに住んでると思ってる。

少なくとも自分よりは。

県庁所在地の中の比較的、スーパーやカフェやカラオケやスーパー銭湯や漫画喫茶ある人気のある郊外に住んでいそうだ。

ある程度、利便性の良いところに住んで、田舎サバイバルと派遣労働の苦悩をネタにyoutubeを展開するつもりなのではないか?と推測しました。

社会では田舎を見下すコメントも目立つ

そのyoutuberのコメントでは「田舎は都落ちしたみたいで落ちぶれたイメージ」のような田舎に対する否定的なコメントも目立った。

 

僕も昔、作業所に通っていた時に都会から実習に来た若い女の実習生に「田舎てダメですよね」的な事を言われた。

僕が「田舎が好きな人も居るんじゃないかな」と、なんとか返答しても、コイツ何言ってんのみたいに見られていた。

田舎否定派にとっては、田舎が良いなんて事は100%あり得ないようだった。

 

なので、やっちゃんねる、みたいに田舎が好きな人の方が否定的な人よりは好感が持てる気がする。

 

田舎から出れない人もいる

しかし、田舎に生まれて都会には行けないだけの人間もいる。

わざわざ、自分の意志で来る人は余程、余裕のある人なんだなと思うことがある。

でも、田舎とか人が傷つく言葉を平気で言う人は好きではないですね。

世の中には別に渓流釣りも、キャンプもやりたくなくてもそこに住み続ける人もいる。

大学に行く学力がそもそもなかったり、なんらかの障害を抱えて一人暮らしが困難だったりする人達もいると思う。

自分で住む場所を選べる、やっちゃんねるは勝ち組なのかもしれない?

 

 

しかし長野県は意外と住みづらいと有名なので多分引っ越すだろう

やっちゃんねるの移住した長野県は

実はゴミの分別が厳しい。

そして、お金も掛かってしまう。

まず、車社会でありながら、ガソリン代が最も高い県だった気がする、そして雪も降るためにスノータイヤに冬は交換しなければいけない為に、タイヤ代も掛かってしまう。

寒いために燃料費も掛かります。

かといって賃金の高い仕事は少ないと思う。

しかし、youtuberはこの点では収入が動画の再生回数とかだと思うので有利だと思う。

 

ある人が昔、犯罪を犯した人は長野県に送られていたと言っているのを聞いた事があります。

科、というのが犯罪で、更科蕎麦、などの科は犯罪の意味だとか、よく覚えていないけど、昔は、暖房もない時代、長野県の冬の寒さを耐えるのもとてもキツかったから犯罪者は長野県に送ったのだとか。

今は新幹線も通り、暖房もあるから昔よりは住みやすくなったのかもしれない。

これを読んだら怒ってしまう人もいますが、良い面もあることは確かだと思います。

 

しかし、キャンプ場が近いと言っても移動は山があるので地図では近いが実際は遠いと思う。

 

しばらくして、やっちゃんねるもその事に気がついて移住を決意する可能性が高いと思ってしまう。

 

最後に長野県をボロクソにいって去るという事にならないようにして欲しいものだ。

その後、色んな県に移住して移住系youtuberとして徐々に登録者数を増やしていくのではないか?と僕は予想しています。

YOUTUBEをやって派遣とかをして働いてる人は普通の社会人だと思う

人間には自分より下を見て安心したいという思いが心の何処かにあると思う。

youtubeで派遣などをしている人は自分を底辺と思い、劣等感を感じて動画をアップしたとしても、それよりも、底辺はいる。

いくら低収入を売りにしても下には下がいる。

 

そんな人達はそのような動画を見ると悲しくなる。

自分は底辺より底辺なのかと。

そう、それは、僕かもしれない。

今日からやけになって、お金を気にせず過ごします。

まとめ

やっちゃんねる、きよたん、などの派遣と言われる人たちは自分から見ると格上なので見ていても悲壮感は漂ってなくて、ただ人生を楽しんでいる人に見えてしまう。

 

僕の予想は当たりそうですが、当たってほしくないという思いもあります。

ただ、格上の生活も今後参考になるという意味で、意義のある動画と思っている。