社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【絶望を抱えた漢に勇気と希望が湧いた】24時間テレビの「西郷輝彦」とワイドナショー「松本人志」の浜田愛。

f:id:kanmokushou:20210822135035j:plain

休みで暇なくせにブログも更新できない、不安と絶望に心が蝕まれて日々過ごしていた。

しかし、今日テレビを見ていて、僕も頑張ろうと思えた。

24時間テレビのコンセプトは悪くないと思う。

悪いのは、本音ぽくない偽善の言葉が飛び交ってしまう時、人々は嘘っぽいな、と感ずいてしまうことです。

嘘っぽい人や言葉もあるけれど、本当に頑張っている人もいる。

例えば僕とかもその一人だろう!

その生きざまが人々に勇気を与えると思う。

僕が今日、感動を覚えた芸能人、西郷輝彦さんと、松本人志さんの事についても触れた日記です。

 

緘黙、社交不安のストレス禍の中、コロナ禍のストレス、情報錯そうストレスが僕の心を襲った!

僕は周りの目を気にして、例えばコンビニですら緊張して過ごしてきたと思う。

昨日もコンビニで買い物するときですら緊張してしまいました。

 

その生活は恐らく、周りからストレスとは無縁に思えても、僕自身はガンジガラめのようにされたような無力感などを原因にするストレスのようなものが蓄積されていたと思う。

 

そこへきて、最近は連日のようにコロナの恐怖がテレビを付ければ放送されていて、その情報は人を混乱に陥らせるには十分なほどにバレエティーに富んでいた。

 

ワクチンを打ってもブレイクスルー感染する、けれど軽症化で済む

という一方でワクチンの副作用で重篤化するケースがあるとか、今回のワクチンは10年掛かるワクチンの実験を1年で済ませたから人体実験だとか、コロナが変異すればワクチンが無効化するので無意味だという人までいて、情報は錯綜していると思う。

 

複雑過ぎて、誰の意見が本当なのか分からない。

それでも自分で動きださなければいけない、自主的な行動それは僕が最も苦手とする事だった。

 この時点でかなりのストレスに蝕まれていた。

不安の中、ワクチンの予約すると歯の詰め物が取れてしまい・・・

しかし、9月に1回目のワクチン接種の予約はした、それだけでも、不安なのに、この間、歯の詰め物が取れてしまったのです。

 

その歯の詰め物が取れた個所は、以前、抜歯した奥歯の横の歯なのです。

そして、噛むと痛みが伴う歯が他にもあります。

それだけではなく、いくつかの歯が噛むと歯の間にモノが挟まったりして、多分、不味い事になっていそうなのです。

その現実を僕は今まで受け入れる事が出来ず生きてきました。

なので「歯が痛い」と思いながら見て見ぬ振りをしてきたのです。

今回詰め物が取れた歯はひょっとするともう神経が無いかもしれません。

それを直視すると、割とキツイ治療になってしまうんだろうな・・・

コミュ障によるストレス、仕事が始まる不安、コロナの不安、ワクチンの不安、虫歯の不安、僕は長期休み期間中、それらの心配に支配されて気分が滅入ってしまっていました。

このままでは不味いと思って歯医者に電話することはしました。

 

言い訳がましくなってしまうけれど、子供の頃の虫歯は親の責任でもあるんじゃないか?と思うことがある。

この絶望的な状況で世を怨んで僕は生きていました・・・

小さい頃から歯磨きに気を付けたり、お金持ちなら電動歯ブラシだって持っていたかもしれない、そう思ってしまった。

 

絶望の中、24時間テレビに励まされた

昨日の夜、浜辺美波

平野紫耀主演の24時間テレビSPドラマ『生徒が人生をやり直せる学校』がやっていた。

 

コンビニで買ったハイボールを飲みながら、不安を払拭するために浜辺美波を鑑賞しようと思っていた。

ドラマは底辺の環境の生徒と学校の先生の感動物語だった。

少し感動して不安は少しだけ軽減した。

 

 しかし、浜辺美波さんが20歳になって少しキャラが変わった気がして、自分は少し人見知りな浜辺美波さんに親近感を覚えていたので、浜辺美波さんを見る目が正直、少し変わってしまった・・・

kanmokushou.hatenablog.com

 

西郷輝彦さんに感動して絶望的でも自分も頑張ろうと思えた

今まで24時間テレビの事を偽善とかカッコつけていたけれど、いざ、自分が絶望していると、絶望の中で頑張っている人に励まされる事もある。

そういう意味でも24時間テレビのコンセプトは決して悪くはないと思う。

悪いのは嘘っぽい正義感や本当の偽善者です。

本当に頑張っている人の事を見て、自分も頑張ったり、嘘を付く事のない、本心からの頑張りは尊いものだと思う。

例えば、24時間テレビで走るとか、その意味は正直分からない。

 

 

 西郷輝彦さんは癌なのに、頑張ってyoutubeをしたり、絶望的な中で何かしているので、自分も何かをしようと思います。

ワイドナショー松本人志さんの浜田さんへの愛に感動しました

雨上がり決死隊の解散について、コメントを求められた松本人志さんが浜田さんが笑っているのがおもろい、という言葉にも感動しました。

 

 

 

まとめ

僕は真の意味で底辺と言われる状況にガンジガラメにされて生きています。

しかし、24時間テレビから勇気を貰った事を忘れないし、生きている限りもがいて生きる以外に道はない。

 歯の治療はキツイのかもしれない、でも、西郷輝彦さんはもっと生と死に関わる位、きつい中、youtubeやってるので、頑張りたい。