社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【メルカリで梱包の面倒から解放される?】メルカリのコンビニで売っている「クッション封筒」は楽に梱包出来ると思った。

f:id:kanmokushou:20211031215956j:plain

久々にメルカリで商品が売れました。

最近、健康面や色々心配もあって、気が滅入っていたけど、結果的に無事に売れて良かったです。

 

コンビニで売っている「クッション封筒」を使ってみた感想や、受取評価が付かなくても焦らない方が良いという事が分かりました。

 

受取評価がなかなか付かなくて不安でも、すぐに催促しない方が良いらしい

ダメ元で少しでもお小遣いになればいいなと思って、メルカリに出品していました。

偶然にも二つの商品がタイミング的に一日差くらいの僅差で売れました。

嬉しい反面、久々なので、大丈夫なのだろうか?と心配になりました。

 

 

スマホを普段、消音モードにしているせいか、最初に商品が売れたのに気が付くのに時間が掛かってしまった。

 

商品が売れたのに、なかなか、受取評価されず、売り上げが入らないので心配にもなっていました。

 

その後無事に受取評価されました。

受取評価が付かなくても、暫くまっていれば大丈夫と言う情報も見ました。

トラブルにならないように、あまりすぐ「受取評価をしてください」と催促しない方がいいらしい。

コンビニで売っていた「クッション封筒」は面倒くさい梱包がいらない

もう一つの方の商品は、茶封筒が尽きたので、ファミリーマートでメルカリの「クッション封筒」を買いました。

 

中にプチプチも入っている為、プチプチも不要です。糊やセロテープなしで梱包出来ます。

2枚で130円は売り上げが少ないと大きい損失かもしれないけれど、商品を入れるだけで完成なので、手先が不器用な人でも出来るので、良いかもしれないと思いました。

 

ゲームソフトやCDは、プチプチがあった方が無難だし、輸送中のトラブルで割れるとかの危険を少なくします。

しかし、そのプチプチを確保したり、商品を包むのは割と面倒です。

糊やテープもどうせい無料とは言えません。

 

そんな面倒を回避できるならば、一枚65円なら安いような気もします。

 

しかも、ただ商品を入れただけなのに、購入者から丁寧な梱包ありがとうごうざいました、とコメントがありました。

金を掛けると評価も上がるのか、と思ったし、何より、購入した人に感謝されたことが嬉しいです。

自分は人に感謝されたり役にされたいとは人並みに思ってると思うけど、面倒くさがりで、割と適当にやってしまうこともあるのです。

今まで僕から商品を買った人は「酷い梱包だ」と思ったかもしれない。

しかし、この市販の袋なら素人でもちゃんとできると思いました。

 

まとめ

焦らず、地道に少しずつ覚えていけば、やがて、ノウハウが分かるかもしれない、そんな希望が持てた。

 

確かに、あまり不器用、あまりに脳足りない、人と比べるとそう思ってしまうこともある。

しかし、亀がウサギに勝つというような話しも聞く、地道な努力はいずれ身を結ぶであろう。

あるドラマを観ていたら、メルカリのようなフリマアプリで自作の作品を売っていた。そんなクリエイターになれたらいいのにと思うこともあるのであった。