社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ひきこもり、が孤独死するのは自業自得なのか?】NHKスペシャル「ある、ひきこもりの死 扉の向こうの家族」を見て感じたこと【引き籠りは多様化している?】

昨夜、NHKスペシャル「ある、ひきこもりの死 扉の向こうの家族」というテレビ番組を観た。 自分も意図せず、引き籠っていた時期があるので、引き籠りというキーワードには反応してしまう傾向がある。 今は引き籠ってはいないけれど、まともな社会人とは言い…

中国がコロナウイルスを蔓延させた原因だった!武漢で情報隠蔽していた事が明らかに?【恐るべきコロナウイルスの後遺症】

厚生労働省が発表した統計によりますと、小中学生と高校生の自殺者はことし4月から先月(2020年10月)までで246人と、去年の同じ時期より58人、おととしの同じ時期よりも42人多くなっていたらしいです。 子供への影響は他にも修学旅行など学校行事にも…

【サイコパスは反社会性パーソナリティ障害?!】サイコパスという診断名は存在しない!サイコパスの2つの種類と3つのタイプについて。

サイコパスというと凶悪な犯罪を起こすような人ばかりのイメージですがサイコパスの中には社会に溶け込んでいるタイプもあると言われている。 その詳細についても記事にしてあります。 しかし、社会に溶け込んでいるサイコパスもいるけれど、それは上辺だけ…

go toキャンペーン一時停止で国がキャンセル料全額負担にSNSでは批判の声が多いみたいです!

自分はgotoキャンペーンと無縁だったけど、悩ましい問題になりつつあるようですね。 国のお金がどんどん使われて行って、景気が回復しなくて、コロナの感染者も増えたので、どの問題も解決はしなかったイメージを僕は抱いてしまいます。 橋本徹さんは、GO…

メンタリストDaigoさんの『自分を操る超集中力』で分かったこと【休憩は小まめに取った方が良い!】

メンタリストDaigoさんの本を少し読んだ。 その本の内容には、、休憩は小まめに取った方が良いという事や、作業を習慣化することで、ウイルパワーというものの減少を抑えることが出来て、集中力を継続出来るというような事が書かれていた。 人は目に見…

【インフル予防接種後気を付ける事】インフルエンザワクチンの副作用と接種後気を付ける事とは何か?

インフルエンザの流行は例年では12月から翌年3月くらいまで。 流行の前に注射をする会社も多いことだろう。 流行前に予防接種を受けるのがお得と言えばお得だけど、副作用や気を付けておくべきことなどもあるので、ブログにしてみました。 予防接種をしてお…

【コミュ障は辛い】給食の仕事は意外とキツい!まるで苦行なので、障害枠でも大変です【面接をする前に知っておいた方がいいかもしれません】

自分はコミュ障で人と接する事が困難な面があるのですが、障害枠で給食関係の仕事をしていたことがあります。 職場によって、給食の仕事も大変さが違うのかもしれませんが、自分はコジンマリした10人程度で300人位の給食を作る職場でした。 僕は社会経…

【矛盾を感じるgo toトラベル】新型コロナ第3波襲来?専門家ではない人間が感じる素朴な疑問【僕らは何回コロナの波を乗り越えればいいのだ!】

コロナウイルス第3派襲来か、て最近テレビとかSNSなどでも話題になっている。 本当に、矛盾をはらんだこの問題を解決できる人はいるのかって思う。 潰れそうなホテル、旅館、お土産屋、などの為に、対策としてGO TOトラベルとかやったりする一方で、…

アドラー心理学の教えを応用すれば対人恐怖・緘黙症を克服出来るかもしれない!

アドラー心理学は人生哲学のような活用もできる、と何処かで読んだ。 周囲からの視線に悩む日本人にこそ有効な考え方でもあるらしい。 まさに、社交不安、対人恐怖などの改善にも有効な哲学的思想なんではないかと感じた。 アドラー心理学はオーストリア出身…

【サ道】サウナの正しい入り方を極めて整う術を覚えれば人生はプラスに作用するのかもしれない【人生に絶望を覚えた男の微かな希望の光】

正直、人生もうダメだと思ってるけど、微かな希望があります、それは、サウナを極めれば、パワーアップするかもしれないという事だ! 最近、サウナに入って、「整ったー」と心の中で叫んでいる人がいるという。 漫画「サ道」とか読むと、そういう瞬間が漫画…

【お薦めのYOUTUBER】朝倉未来の動画で発見した!アンドロイドのお姉さん高山沙織さんの実態は人間味に溢れてた!

昨日の夜、朝倉未来さんという、格闘家でyoutuberの人の動画を閲覧していたら、気になる女の人が出てきた! 好きなYOUTUBERの一人になったので、記録と紹介としてブログにして残しておこうと思いました。 アンドロイドのお姉さんのプロフィール バズ…