社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【サ道】サウナの正しい入り方を極めて整う術を覚えれば人生はプラスに作用するのかもしれない【人生に絶望を覚えた男の微かな希望の光】

f:id:kanmokushou:20201108162541j:plain

正直、人生もうダメだと思ってるけど、微かな希望があります、それは、サウナを極めれば、パワーアップするかもしれないという事だ!

最近、サウナに入って、「整ったー」と心の中で叫んでいる人がいるという。

漫画「サ道」とか読むと、そういう瞬間が漫画として描写されています。

おそらく、この漫画がその流行を作りだした原因かもしれないと僕は思っている!

[rakuten:book:17744624:detail]

 サウナ用語、整うにはどうすればいいか、サウナの効能が知れる内容になっています。

 

ちなみにサウナはフィンランドが発祥の地らしい

 

フィンランドの寒い気候に、サウナはマッチしていたのかもしれない。

冷たい雪は、水風呂のような効果もあったのか?

 

覚えたサウナ用語

最近、サウナ用語が増えてきたと思う。

サウナーとは、全国のサウナ愛好家達のことを通称サウナ―と読んでいるらしい。 おそらく、これは自称してもいいんだと思う。

 僕自身もよくサウナというか、サウナ付きの銭湯に行って水風呂にも入っているが、まだ、マニュアルを知らないせいか、完全な快楽を感じたことはない気がするけど、サウナーなのかもしれな。

 

 ロウリュウとは、サウナストーンにアロマ水をかけると発生する水蒸気のことをいうようです。

 

香のあるアロマ水もあり、良い香りはリラックス効果もあり、凝り固まった体をほぐしてくれるという。

 

ロウリュの種類と熱波師

そのロウリュウを撒き散らす仕事もあります。

タオルのようなものを振り回して、サウナ全体にその水蒸気をまき散らすサービスをする人を熱波師というようです。

 自動化オートロウリュ

自動化オートロウリュというものもあり、機械が熱波師の代わりをするようなサウナもあります。

 セルフロウリュ

あとは、利用者が自ら行うセルフロウリュもあります。

 

 

昔はおじさんだけのイメージだったサウナも最近は若い女性からも人気を集めているという噂も聞きます。

サウナで整うというのはどんな状態なのか?

初心者さんなら【サウナ5分→水風呂1分】を3セットくらい繰り返すのがおすすめだという。

サウナや水風呂を何回かくり返した後、椅子やベンチでゆっくりと休憩をすると血流がよくなり血液が体を駆け巡り、酸素が脳を駆け巡る。そしてディープリラックス状態になるという。

 

休憩をしていると、リラックス状態がマックスに達したような感覚、多幸感や恍惚感を感じる時がやってきます。宙に浮くような、感覚とも言われているようだ。

 

サウナ好きの間では、この瞬間に「整った~!」と心の中で叫ぶというのが、マニュアルのようになっているのだという!

人によっては、整ったことをサウナトランスと言っているようだ。

漫画「サ道」の登場人物で、整い椅子?に座りながら「整ったーー」とシャウトしている一コマを読んだことがあるけれど、流石に、叫ぶの目立つの辞めた方がいいだろう。

サウナーは、孤独な作業とも言えるのかもしれない、しかし、お酒と違い二日酔いや、胃の調子を崩すことなく快楽に陥れるということは、サウナは快感を気楽に手に入れられるともいえるだろう。

 

 

サウナは美容にもいいらしい

f:id:kanmokushou:20201108162731j:plain

最近、サウナが女性にも人気なのは、美容にも良いからなのではないだろうか

サウナ先進国フィンランドでのことわざに、こんなものがあるらしい

「女性はサウナ後がもっとも美しい」

 

美容の他にもサウナはいろんな効能があると言われている

  • 肩こり
  • 安眠
  • 疲労回復
  • ストレス解消
  • リラックス
  • 冷え性
  • 集中力
  • ひめきアップ
  • 免疫力アップ

 

 

汗腺の働きは年齢とともに鈍くなるが、定期的にサウナ浴をすることにより、汗腺が鍛えられ、年をとっても、通常の発汗が出来るようになるという。

汗を流し皮膚温を上げることで、古くなった皮脂を取り除くことができる。

古い皮脂は加齢臭の原因にもなると言われている。

なので、加齢臭の軽減にもなるかもしれない。

 

さらには、血行を活発にすることにより、細胞に栄養が補給されるために、肌はハリとツヤを獲得することが出来る。

 

 

「仕事で実績出したければ、 サウナに入れ!」

 肉体面、精神面に良い影響のあるサウナに入ることで仕事でも、サウナに入らない人より優位に立てるという

また、サウナでは裸の付き合いで、リラックスした状態なので、親密な関係が産まれる可能性が多く、仕事に有利な人脈が産まれる可能性もあるという。

 

また、ブロガーやフリーランスで働く人も、銭湯などで、作業すると捗ったりするという。疲れたら、サウナなどに入りリフレッシュするという作戦だろう。

 

サウナをビジネスに有効活用する方法がまとめられたといわれる一冊↓

まとめ

 サウナには実は3つものステップがあるという

  1. サウナに入る 
  2. 水風呂につかる 
  3. 外気浴に触れる(椅子に座る、寝る)

 

知らない人はサウナに入って水風呂に入って終わりですね。

漫画サ道でも、整った瞬間の描写は、サウナに入り水風呂に入って休んでいることが多い。

そして、何セットか、繰り返すという法則があるようです。

自分も最高の快楽を味わう為に、実験的にサウナの時間と水風呂の時間を長くしたりしてみようかと思っています。

 

サ道はサウナの勉強になる良い漫画だと思います

著者のタナカカツキさんは日本サウナスパ協会公認のサウナ大使だという

サ道はドラマもあるみたいですね

 

割とリーズナブルに快感を得られる可能性がある、サウナの正しい入り方を極めれば、かなり人生においてプラスになりそうだと思った。