社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【社会不適合者の休日と昨日の出来事】コミュ障で人と話せないけど無に耐え切れずブログをする。電話恐怖なのか?

f:id:kanmokushou:20211211223641j:image

休日、家に居る事も、無すぎて耐え切れないというか、兄と父親が家にいるし、近隣住民がいつ訪れるとも分からない。

僕は、近隣の行事などにも参加していない人間なので、存在が微妙なのです。

本当に、毎日、仕事をするだけで疲れて何も手を付けられないし、このまま、どんどん老化して、現実を観ていられない。

 

歯の問題、健康の問題、全て、臭いものには蓋をして生きて行かないと、不安で生きていられない。

僕の楽しみはドラマを観たり、美味しいものを食べたりそれだけなのかもしれないけど、それだけで良いと思えた。。

 

2021年12月10日(金)歯が欠けた?職場で電話に出れなかった。

歯が欠けた

時は遡り昨日の事、朝、まず、歯が欠けたような気がする。

でも怖くて歯が見えない、欠けた気がしないけど、鶏肉にあんな歯が入っている事はあるのか。

そして、痛みが消えた気がする。

怪奇現象なのか?

次回の歯医者は2022年の1月13日です。

その時に説明すればいいのだろうか?

緘黙、社交不安には、難易度の高い説明です。

これを説明しようとすると、上手く喋れない事もあって、ヤバい奴決定してしまう予感がします。

多分、既にヤバい人とバレてるかもしれません。

大人しいとか、気が弱いと、バレて昔から人から見降ろされて生きていた気がする。

こんなに気が弱くて、歯医者すら怖いなんて、客観的には見下されても仕方ないのかも。

社交不安、緘黙の影響か?職場で電話の近くに居たけど電話に出れなかった

職場で電話が鳴っていたけど出る事が出来なかった。

事の詳細を頑張って説明しようと思います。

いつも一緒に働く他の人達は洗浄室というところで、作業をしていた。

僕が居た調理室には、いつも居ない人達3人が居た。

業者の人がおそらくスチコンと言われる機械の修理をする人とそれを見る栄養士の先生が居た。

普段、僕を詳しく知らない人と同じ空間に僕は居たわけです。

栄養士の先生は女性、あと二人の業者は屈強でデカい男二人だった。

正直、怖かったし、業務の邪魔にならないように、カウンターを拭いたりカードを拭いたりする作業をしなければいけなかった。

あの怪しげな男は一体なんだ?喋れないのか?そんな事を思われているんじゃないかと疲れた体に更に重圧が圧し掛かっていた。

僕がその日の為に僕の存在が邪魔にならないよう特別に設置されたカートの上でカードを拭いていると、電話が鳴ってしまったのです。

僕が一番電話に近かったけど、身動きがとれなくて、結果、栄養士の先生が動いてしまい、違う電話をとってしまって、時間が経過してしまい、電話は鳴りやみました。

 

僕は、普通、こういう場合、何か言わなければいけないんだろうなと思いつつ、何もいう事が出来ず、何事も無かったように過ごしていて。

僕は一体、どう思われてしまったのだろうか・・・

2021年12月11日 離れた場所の温泉施設へ行って帰りに漫画喫茶へ行った。

温泉入浴施設での食事とドラマ鑑賞について

今日は休みでいつも同じ場所へ行くのも飽きてしまうので、あまり長距離運転をして、車を浪費させたくはないけれど、少し離れた入浴施設まで行きました。

 

朝は比較的、まだ空いていて良かったです。

期間限定ぽいメニューのモツ煮ラーメンセットを食べました

f:id:kanmokushou:20211211220828j:image

wi-fi が繋がるので食べながらTVERでドラマを見たりしていました。

普段楽しみにしているドラマもあるし、今は長澤まさみさんが出ているドラマが沢山TVERで放送されているので観ています。

GOLD、都市伝説の女、若者たち、を観ています。

 

渋滞が酷かった

 

温泉施設から出た後、漫画喫茶に行ってマッサージ席とかに座って、スマホやノートパソコンの充電をしようという作戦を今日は考えていました。

しかし午後4時半から5時、時間帯が悪いのか?渋滞していた。

立体駐車場がある、街の真ん中にあるような漫画喫茶に行こうかと思っていたけど、駐車券をとったりするのが大変だから、家に戻る途中にある漫画喫茶に行こうと思った。

しかし、何故か渋滞していました。

事故でも前の方であったのかもと心配になりました。

最近、朝の出勤途中でも、法定速度を遥かに下回る速度で運転している老人と思われる人がいて、正直、イライラしてしまうことがあります。

人口が少ない田舎で渋滞する訳ないだろて都会の人は思うのかもしれません。

でも、何故か渋滞している時があるんです。

不便で渋滞するなんていいことないなて思われてしまうかもしれないけど。

f:id:kanmokushou:20211211170213j:image

 

漫画喫茶で思った、自分は発達障害だと・・・

温泉施設で買ったパンを持ち込んだり、ノートパソコンを持ち込んだりしつつ、漫画喫茶に入った。

マッサージ席にしたけど、何か、荷物が沢山あって、物が沢山あって、リモコンを落としたり、スマホを落としたり、とかごちゃごちゃしてしまいました。

何気ない日常でも、スマートに過ごす事が出来ません。

シャワーがあるからシャワーを浴びに行くと、シャワー室に伝票を忘れたり。

毎回、何か忘れるから、確認したりしてます。

自分が旅行とかせずに、いつも、漫画喫茶や銭湯を利用しているだけなのは、そのルーティーンの中ですら、忘れ物をしたり、脳がパンクしそうになる自分に無意識に自信がないせいかもしれない。。

 

ツイートを見ていたら、発達障害のASDの94%は何らかの精神疾患持ちで、54%は社交不安障害持ちらしいです。

 

やはり、二次障害か、何かなのか、障害は併存することが多いようです。

 

まとめ

同じ生活をしていて、遊ぶような休日でも、脳があわただしい位に感じます。

人間として、もう、ダメだと思うけど、ある意味、これは吹っ切れるべきだと思えてきました。

せめてもの思い出作りにブログをやっていきたい。

 

無だけの人生も耐えられないものがあります。