社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【コロナは怖いのか?】新型コロナウイルス10年後には普通の風邪になる!?反面、語られる副作用の恐怖!

f:id:kanmokushou:20210211170120j:plain

今日ゴーマニズム宣言を読んで知ったけれど、新型コロナが10年後にはただの風邪になるという研究結果があるみたいです。

 

その反面、後遺症の恐怖も語られている。

10年て長いなぁ、と思った。それまで自粛してるなんて嫌だと思う人もいるだろうし、ワクチンなんて打ちたくない、そんな人も多いと思います。

 

 新型コロナウイルスは10年後には普通の風邪になる?

新型コロナは10年後には普通の風邪になる、という論文が最近、『サイエンス』というアメリカの科学誌に掲載されたという。

 

その内容は米エモリー大学などのチームによる研究で、新型コロナは10年程度で通常の風邪を引き起こす旧型のヒトコロナウイルス4種類のように定着すると試算している。

若い内から旧型コロナに感染していると再度感染しても軽症で済、重症化しにくいので、現在新型コロナウイルスで世界的に重傷者や死者が増加しているのは、高齢者が初めて感染したからではないか?という説があるようです

 

10年後位には若い時に感染を経験している人が増えて、年をとってから感染しても重症化しなくなる為に、死者数や重傷者が減るという試算みたいです。

 

 しかし、移行・定着までワクチンや社会的な距離を保つ対策は必要だという。

個人的には10年て長いなて思う・・・

インフルエンザとコロナの両方の注射を毎年受けるのかなと思うと、正直、キツイです。

mainichi.jp

研究チームは「MERSのように小児で重症度が高ければワクチンが必要だが、新型コロナはそうではない。ただし、社会的な距離を保つこととワクチンは、移行・定着までは重要な対策だ」としている。

 

小林よしのり」さんなどを筆頭に、新型コロナは日本では風邪以下という意見もある

今日も、SPA!に掲載されている、小林よしのりさんの「ゴーマニズム宣言」を読んでいた。

それによると、日本においては、新型コロナウイルスが上陸して1年が経過したのだけど、死者数は約4400人でインフルエンザの半分以下。

など、相変わらず、コロナは恐れなくていいという小林よしのりさんの意見が綴られていた。

10年後には風邪になるという説も、このゴーマニズ宣言、によって知ったのです。

「 コロナ論」と「コロナ論2」という本でもその小林よしのりさんの意見は書かれてあるようですね。

 小林よしのりさんのように、日本では風邪の方がコロナより死者数が多いという意見の人もいます。

 そして、学校が休校になるなどして、体力が低下している子供に骨折が増えたというような噂もありました。

 

 一方、コロナウイルス後遺症の恐怖の噂もある

f:id:kanmokushou:20210211165916j:plain

女性の方が後遺症になる人が男性よりも、1.5倍多いという。

そして、コロナウイルスの後遺症は男女問わず、長期間続くケースが多いようです。

 

2020年2~6月、国立国際医療研究センター(新宿区)を退院した新型コロナ患者63人を対象に実施した調査で、約76%の48人が何らかの後遺症があると答えたという。

20~30代も18人中14人に上ったという、若い人でも後遺症があるということだと思った。

 

コロナに感染したあとの後遺症としての噂に「脱毛」があります。

脱毛の症状が24パーセントの患者にみられたという。 

 

ストレスが原因という説もあるけれど。

他にもこんなような後遺症が上げられていました。

 

 

  • 呼吸困難
  • せき
  • 脱毛
  • 倦怠感
  • 微熱
  • 記憶障害
  • 食欲不振
  • 不整脈
  • 歯が抜け落ちる

まとめ

 

 正直、後遺症の症状は恐ろしいと思った。

反面、日本においては、既にインフルエンザよりもコロナは軽症だったり、感染力がないというような説もあるようです。

今年インフルエンザが少ないのは、変わりにコロナが蔓延しているからだというような情報も見た気がする。

 

10年後といわず、いますぐ、ただの風邪と同じでした、と宣言されたらどんなに良いかと思う。