社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【明石家さんま・GACKTコロナ関係の発言で炎上】明石家さんま「ワクチンを打たない」GACKT「コロナは単なる風邪」コロナ陰謀論を語る

f:id:kanmokushou:20210522170652j:plain

コロナウイルスのワクチンが本当に安全なのか気になって今日は休みだったので少し調べてみようと思いました。

 

漠然とyoutubeやネットで検索していた

そしたら明石家さんまさんはラジオ番組でワクチンを打たない事を表明していたことを知り。

 

そして、GAGKTさんは、「コロナはただの風邪」と言ったり、「闇ですよ、闇」というような事をおっしゃって、また、炎上してしまっているという情報を発見しました。

 

ワクチンについては、製薬会社がスポンサーのマスコミからはなかなかスポンサーに不利な情報は流れないて噂も目にして、打つのが心配でもありますが、ワクチンを打たないと収束していきそうにないし、人に迷惑を掛けるかもしれないというか、バッシングされるかもしれないと思うと、悩んでしまいます。

 

 

 

 65歳の『明石家さんま』さんがワクチンを打たない意思をラジオ番組で表明

2021年5月15日にMBSラジオで放送された『MBSヤングタウン土曜日』でお笑い芸人の『明石家さんま』さんが、65歳という年齢でありながら新型コロナウイルスのワクチンを接種しない意向を表明した

 

そのラジオ番組内では、同じく65歳の浅田美代子から「ワクチンどうするの?うちは(接種のお知らせが)来たけど?」といった電話がきたことが明かされた。

 

この浅田美代子の相談に対して、さんまさんは「僕は打たないつもり。誰かに回してあげたいと」とその電話内容を振り返り語った。

 

さらに浅田さんが「私はどうしようかなぁ」と悩んでいると、さんまさんは「いや、美代子さんも打たない方がいい」というように打たない事を薦めたという。

その理由については

「今まで二人とも菌にかかったことないから」という理由だという。

明石家さんまさんは、今まで生きてきて、一回もワクチンを打ったことがないけれど、今まで大丈夫だったので、打つと体が変ってしまう、というような思いを告げていた。

 

僕は、昔、強制的にインフルエンザワクチンを打ってしまったけど、明石家さんまさんが打たないとなると、悩んでしまいます。

 しかし、ツイッターなどでは辛辣な意見が多く、ワクチンを皆が打つことで集団免疫が付くということなら、打たない人は批判されてしまうのかもしれないと思った。

明石家さんまさんが新型コロナウイルスワクチン接種を受けない事に対するtwiiterの声

GACKTさん(48歳・2021年現在)が「コロナ陰謀論」のようなことを語っていたようです

 

f:id:kanmokushou:20210522170550j:plain

昨年4月9日に『直撃!シンソウ坂上』(フジテレビ系)にマレーシアからリモート出演した時のGACKTさんの発言は未だに覚えています

 

「要請を受けてもそれを無視して、自分たちは大丈夫っていう気持ちで行動される方が、結局は感染を広げているわけじゃないですか。それは周りの国から見ると、本当に大丈夫かって思うんじゃないですか」

 

 

 

というようにあの頃は日本の危機意識の低さを指摘していました。

 

しかし、最近は意見が変わってきているという噂を耳にしました。

一転して、コロナはただの風邪ですよ、というような事を言っていたのです。

GACKTのその発言は2021年5月14日動画配信サイト「17LIVE(イチナナ)」での生放送で放たれた

 

変異種とかいうけど、風邪は全部変異種ですよ、といっていたり、インフルエンザより全然マシ、と言っていました。

 

「皆さん、ちょっとコロナよくないすか? もうあんまり神経質になること止めないですか?」

といっていた。

そして、闇があるという陰謀論的な事も語っていました。

「実際、僕の仲間とか病院を買う側の方なんですけどね、買いまくってますね今。つまり、闇です闇。本当に酷い話ですよ」 「この10年間ずっと赤字だったアメリカを支えるファイザー製薬は、今年3兆円の黒字化に成功しました。闇深いですね」

 

ガクトは動画で「可愛いて言うのは辞めてください、もう48歳ですから」と年齢を平然と明かしていた。

48歳だったのか、と驚きました。

GAGKTさんの友達は病院を買う側なんて、お金持ちが多いのかなと感じました。

GACKTさんは、ひょっとして、コロナ論を読んでいるんではないか?と思った。

小林よしのりさんと考えが似ている感じがしました。

 違う人のyoutube動画では、半年前までは、確かに、インフルエンザより死者数は少なかったけど、もう、上回っているという指摘があったりしました。

 

GACKTコロナただの風邪・陰謀論に対するtwiiterの声

 

 

まとめ

今、コロナはただの風邪といったり、インフルエンザと比較する事は辞めた方が良いと思いました。

 

さんまさんや、GACKTさんが炎上したことで、有名人ほど、コロナに対する発言には慎重にならなければいけないと思った。