社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

YOUTUBEの収益化6つのスタイルを紹介。youtubeは何故成約率が高いのか?収益化ラインと銀と金の盾が貰える条件

f:id:kanmokushou:20210517185426j:plain

僕はyoutuberにはなれないかもしれないけど、youtubeの本を読んで勉強を始めました。

読み始めた本はこの本です↓

今日読んでいたら、youtubeは成約率が高くなることや、様々な収益化の方法があることを知ることが出来ました。

youtubeはブログより成約率(CVR)が高いらしい

ユーチューブは圧倒的な情報量を持っています。

実際の品物の大きさや質感、詳細な使い方、などを分かりやすく視覚情報で伝えれます。

さらに、人は身近な人のアドバイスは受け入れやすい心理的傾向があります。

 

ユーチューブは顔出しをしている人もいるので一般視聴者が配信者のファンになる人もいたり、信頼を得やすいし、心理的に身近な存在になり得ます

テキストや画像だけのブログよりも、その人の人となりや容姿がリアルに映像で分かるので親近感を得やすい為、情報が多いので信頼を得やすいようです。

 

最近はyoutubeは検索でも優遇されていてGoogleなどの検索エンジンでも上位表示されやすいようです。

自身がブランド化に成功すればマネタイズ方法はアドセンスという広告だけではなく多岐にわたると言われている。

 

youtubeで稼ぐスタイルの種類

youtubeは広告収益以外にも、収益に繋がる可能性があるようです。

チャンネル登録数が少なかったり、再生回数が少なくても、収益化に成功している人もいるようです。

広告(アドセンス

一般的には1再生あたり0.1円程度と言われているけれど、実際は参入するジャンルや、どのようなクオリティーの動画コンテンツなのかによって広告単価はかなり違ってくるようです。

広告収入は収益化の一番オーソドックスなスタイルです。しかし、誰でも収益化できるわけではない。

「youtubeパートナープログラム」の参加条件を満たしたチャンネルでないと広告を貼ることが出来ないのです。

 登録者数は1000人以上いないといけない、という条件はよく聞きます。

独自コンテンツ販売

販売する自分の商品がある人や企業、限定ですが、独自コンテンツ販売という収益化もあります。

商品やコンテンツに興味のありそうな視聴者の気持ちを掴むような動画を無料で提供することで販売に繋がるかもしれないようです。

 

 スーパーチャット

スパチャと略して呼ばれる事もあります。

ユーチューブのライブ配信中に視聴者から投げ銭のように送られてくるものです。

僕も、スパチャを貰っているyoutuberの方をリアルタイムで見たことがありますが、見逃さない限り大抵のユーチューバーは「〇〇さん、スパチャありがとうございます」などと感謝の言葉を述べます。

 

実は一日にスパチャ出来る金額は決まっていて、上限は5万円です。

最低100円から最大5万円の中の金額から選ぶことが出来るようです。

スーパーチャットではそのままお金が貰える訳では無く、70%が配信者の収益になります。

 

最近ではライブ配信だけではなく、普通の動画に「拍手を送る」というボタンが用意されていて200円~5000円のお金を送る事が出来る機能があるようです。

 

企業案件

 企業案件の報酬はチャンネル登録者数によって違うようです。

チャンネル登録者数5万人で一本5万~7.5万円ほどになるようです。

しかし、宣伝動画は視聴者から嫌われてしまうかもしれないと言うリスクがあると言われているようです。

メンバーシップ

 視聴者が毎月、定額料金を払うことで、ユーチューブチャンネルのメンバーになれる制度のことです。

月額90円から最高1万2000円まで設定できるようです。

安い値段でも沢山の登録者がいれば継続的に動画再生がなくても収益が得られるというメリットがあるようです。

アフィリエイト

 自分の商品を持つ必要が無いからすぐ始められる。

youtubeアフィリエイトは購入してレビューすることが基本のようです。

 ブログのアフィリエイトとは少し違うのかもしれません。

youtube収益化ラインと銀の盾と金の盾

YouTubeには収益化ラインがあるようです。

広告収入など、YouTubeを通じて収益を得られるようになるには『YouTubeパートナープログラム』の認定が必要になります。

チャンネル登録者数1000人と年間総再生時間4000時間を超えていなければいけない。

 

 登録者数が10万人を超えると、銀の盾が届くようです。

100万人を超えると金の盾が届くようです。

 

持っていたら自慢できるんでしょうね。

 

まとめ

自分からしたら、youtuberで成功している人や、社会で成功している人は眩しすぎる存在だけど、自分が出来る事を頑張っていきたいです。

 

 youtubeで視聴数を増やすには関連動画に表示させることが大切のようです

kanmokushou.hatenablog.com