社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

『てんちむ』また炎上!に感じたYOUTUBERに来るPR案件の落とし穴、「コレコレ」が拡散してロコンド田中社長・ラファエルさんは擁護か?

f:id:kanmokushou:20210218180520j:plain

 

てんちむ」の動画もたまに見ていたけど、また、謝罪動画が上がっていました。

 今度は一体何をしたのだろうと気になった。

 

謝罪動画でも語ったいたけど中学生の時から企業案件などの仕事に慣れていたので、感覚が可笑しくなってしまっていたという。

 

恐るべきネット社会を感じました。

 

てんちむ炎上の経緯

僕も、何が悪かったのか理解するのに時間が掛かったけれど、この件は、てんちむがインスタグラムでPRしたとある脱毛サロンに対し、景品表示法違反の可能性があるのではないかとの指摘が浮上したようです。

 

経緯としては、ネットで「てんちむ」がPRしていた企業案件について「これってどうなの?」て話題になり、9ヶ月無料と表記されていたにも関わらず、8ヶ月後に40万円以上もの大金を後払いで支払わなければいけないというような詳細が分かりました。

 

しかし、小さい文字で後払いの事は、書かれているものの誤解されやすい表記であることには変わりないという感じです。

詐欺では無いと言う意見もあるのですがモテフィットでの炎上もあったせいか、「またか」と思う人も多いせいか、問題化しているようです。

 

更にはモテフィットの時の様にYOUTUBERの「コレコレ」さんが取り上げたりしたこともあり、さらに本人もまた動画に電話で登場、そして炎上が過熱してしまったようです

 

 

てんちむさんは、企業から50万円貰っていたとか。

「 コレコレ」さんが語る「てんちむ」さんの味方に狙われている?

コレコレさんがまたYouTubeの配信で語っていた。

 

てんちむさんの周りには、てんちむの為になんとかしたいという味方が多く、コレコレさんはそういった人に狙われている?

しかし、てんちむもそう言う事は好きじゃないから、と、てんちむの周りの人も思いとどまっているという、そんな噂があるという。

 

 コレコレさん曰く「てんちむ」さんはyoutube動画のコメントを承認制にしている

 

コレコレさんが言うには、てんちむさんはYouTubeのコメントを承認制にしている。

擁護するコメントばかりが付いているのはそのせいなのではないか?という。

 

反面、「コレコレ」リスナーを非難しているコメントは承認していたりするのが生放送で拡散された事の当てつけなのでは無いか?と言う様な事をコレコレさんが言っていた。

 

印象操作では無いかと言う声もあるようです。

 

また、上場企業の社長ロコンド田中社長が、てんちむを庇護しようとして、ブーメランで自爆してしまったという噂があります。

 ロコンド田中社長に言われて、てんちむさんは自分の悪かった事に気がついたと言う

 

ラファエル(Raphael)さんの動画にもてんちむさんは出演した、ラファエルさんはてんちむが好きなのか?

 

ラファエルさんは冒頭で親友の「コレコレ」さんと言っていた、それは意外でした

動画の途中で、文字で「コレコレさんに50万円貢いでいる男」というような文字が出てきました。

ひょっとするとラファエルさんはコレコレさんにお金を渡して動画にしないように言っているのかもしれない?と思った。

 

てんちむさんはそこでも、自ら詳細を語っていた。

ラファエルさんも、てんちむさんをヨイショする感じのコメントを沢山している印象があった。

ひょっとして、てんちむさんのことが好きなのでは無いか?と僕は感じてしまった。

そういえば、「へずまりゅう」に、ラファエルや「てんちむ」が凸られていた事があるけど、その時もラファエルは、「てんちむ」を守ろうとしていたのです。

 

ラファエルさんが言うには、てんちむさんがステージを上がったことで、今回の問題が表面化したというような事を仰っていたと感じた。

有名税だみたいな事も言っている人が居たり・・・

てんちむが良い人になってしまって、距離が出来て、寂しいみたいなことを言っていた

まとめ

 

てんちむ」は広告案件やアフィリエイトには中学生時代から馴染みがあり、企業からの案件などのサギっぽい表記の感覚に慣れすぎていて、分からなくなっていたというようなことを仰っていました。

 

youtuberもコラボしたり、煽ったり、お金を得るために、頑張っているけど、表記を誤解してしまって、加入したら、ファンも、てんちむさんに騙されたと思ってしまう危険もあると思いました。

てんちむさんは美人なので、信じたい気持ちもあるし、結局YOUTUBERは収益という目的があるのも事実。

今後は誤解される様な企業の案件には手をつけなくなるとは思います。

 

しかし、YOUTUBERもお金を得る為にコラボや煽り動画を上げる人がいる。

何か大事なものを見失っているんじゃ無いかという気もしました。