社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【お薦めホームレス系YOUTUBER】24歳女性『ホームレス系YOUTUBER』の「めるさん」は幼稚園の時から親から虐待されてホームレスになった。トイレに泊まったり出会い喫茶で働いてる

f:id:kanmokushou:20210318171335j:plain

今日youtubeを見ていたら24歳の女性でホームレス系YOUTUBERをしている「める」さんという人を発見しました。

 そして、ホームレス系のyoutuberさんの動画を観る事で、社会システム、生きる知恵を勉強できるのではないかとも感じました。

 

めるさんは幼稚園の時から親に虐待されていたりして、親から「身分証明書・鍵・お金」を取られて家から追い出されてしまいました。

 

発達障害ADHD双極性障害を患っている為に、仕事が長続きしなかったり、身分証明書が無い事がハンデになっているようです。

 自身のyoutuberちゃんねる、twiiterがあったりします。

その他にもホームレス系のYOUTUBEチャンネルに多数出演していて、今日はそれを見て世間勉強をしていた。

 

様々なYOUTUBEチャンネルに「める」さんは出演していた

今まで注目していなかったけど、今日、ホームレスYOUTUBERの「める」さんの存在を知って、その出演している動画を観ていたら、ホームレスを取り扱っている動画は沢山あることを知った!

東京ブルーシートというチャンネルで語った、壮絶な過去。彼氏がいた時はホームレスから免れていた。

この動画ではインタビュー形式で「める」さんの事が語られていました。

そこで語られていたことは、

学生時代ずっと虐めを受けていた。

イジメの原因については、イジラレキャラから発展して、虐めを受けたとメルさんは言っていた。

 

家族について聞かれたときは、母親については「私は精神疾患だと思ってる」

と答えて

父親については「DVだった」とメルさんは語る。

 

ホームレスの原因については、虐待の延長線上で 親に身分証と鍵とお金を取られて、追い出されてしまったことで本格的にホームレスになってしまった。

彼氏が出来て一緒に住んでいた事もあるけれど、別れてしまって、ホームレス再開となってしまったようです。

 

服は、仲の良いスケーター(スケボーをしている人)などから貰っていて、自分で買った事はないらしい。

 

身分証がないと警察などにも相手にされないので助けてもらえないみたいです。

 

出会い喫茶で働いたりしているようです。

 

サカシアTVというyoutubeちゃんねるとのコラボで語られた、発達障害双極性障害による苦悩

この動画でもインタビュー形式で「めるさん」の事が語られていました。

 

ここでも、親やお姉ちゃんから幼稚園の時から虐待を受けていた事が語られていた。

お姉ちゃんからも虐待されていた事は初耳だった。

 

学生の時なども虐待から逃れる為に、家でのように外を放浪している事が多かった事が語られ、学生時代、友達が居ないので一人でドンキホーテに行ったりして過ごしていたようだ。

 

自分でも家出みたいなことをしていたし、親から追い出される事もあったという。

 

 

今どうやって収入を得ているかというと、出会い喫茶、というものなようです

たまにそこのお客がホテルを予約してくれて、そこから自身の動画をアップすることもある。

 

19歳の時はバイトもしていたようです。

バイトは居酒屋や牛丼屋などなど、色んな職業を経験しているのですが、すぐクビになってしまうという。

その理由というのが発達障害が関係しているのでは無いか、とメルさんは思っているようです。

病院にも一回行った事があり、双極性障害ADHDの診断がおりたようです。

薬を飲んだけれど、逆に眠くなってしまうという。

 

 

親に発達障害と言われて、そんな子供はいらないと追い出された

発達障害などが原因で学生時代も孤立しがちだったようです。

 アットホームチャンネルにも出演、ホームレス経験者からアドバイスを貰う。

 動画内で、めるさんが自分より大変な人が居るから、まだ自分は生活保護を貰ってはいけないんじゃないかと思っていた、というような事を仰っていました。

 

トイレに泊まっていたりしても、まだ生活保護には早いと思えるなんて、これが普通の考えだとしたら日本社会は厳しいんだなと感じました。

 

「アットホームチャンネル」というyoutubeちゃんねるでは 21歳の元ホームレスゆうき君が途中から登場してアドバイスをしていた。

 

その一つで奇声を上げたり、変な声を上げたりすると、危ない人と思われて、危険な目に合わなくて済むみたいな話があったけど、めるさんは既にその手法を使って、ホームレス生活を乗り越えてきたという。

 

この動画では髪型やマスクのせいもあって、めるさんがいつも以上に可愛く見えると思ったのは僕だけだろうか。

「める」さん自身のYouTubeを観て分かったこと、食事はバナナ一本、トイレに宿泊。

食事は一日バナナ一本で済んでいるという。

 たまに、出会い喫茶でのお客様がホテルを予約してくれて、そこからyoutubeの動画を撮影していることもあるが、それ以外の時はトイレで泊っているようです。

実際にトイレでのナイトルーティンも披露していました。

twiiterから分かる事

親から身分証返してもらった

 生活保護などを受ける為にも重要な要素である、身分証を返して貰えたらしいです。

でも、起きたら警察署に居た、とか、もう二度と実家には近づけない、という謎の条件が出たようです。

 

現時点ではyoutube収益化していない

 まとめ

発達障害や、双極性障害があって、ホームレスでも逞しく生きている、めるさんに比べて自分は一体、何をしているんだと思った。

 

まあ、今回、新たにホームレス系のyoutuberさんの存在を知れただけでも、収穫だと思っている。

ホームレス生活には生きるコツがあると思うし、生活保護やそういうシステムの勉強にもりそう。

色んなそういう系統の本を読んでおくことも為になりそう。