社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

iphoneのデーター移行は『クイックスタート』で、かざすだけで出来る?今更だけど5Gとは一体なんなのか?

 

f:id:kanmokushou:20210204190446j:plain

メカ音痴な上に社交不安なので、スマートフォンの機種変更が億劫です。

少し、機種変更について調べてみたけど、メカに詳しい人からは「何を今更?」と思われてしまう内容かもしれない。

しかし、基礎的なものを少しずつ理解していくことで、いずれはメカに詳しくなれるのではないだろうか?と思っている。

 

 

データーの移行が便利、iphoneにクイックスタートという機能アリ!

 

スマホの機種変更でややこしく思う事の一つに移行作業があります。機種やOSによって、いくつかの方法があるようです。アイフォンには、この移行作業をiPhone同士をかざすだけでとても簡単に行える「クイックスタート」という機能があるようで、それが便利だとSNS上でつぶやかれています

メカ音痴の自分にはよく分からないけどios11から「クイックスタート」なるものが登場したようで、かざすだけでデーターの移行が出来るらしい。、iOS 12.4以降であれば、バックアップをせずともデータの移行が可能らしい。

ピンとこないけど、それだけで済むなら携帯ショップでも楽にデーター移行してもらえるかな?

 

 今まではクラウド上やPCにバックアップしてデーター移行していたようですね。

5Gとはそもそも、なんの事なのか?

f:id:kanmokushou:20210204190133j:plain

機種変更するときに気になるワードはまだまだ沢山ある

最近よく聞くのは「5G」だ。

初歩的な愚問かもしれないけど、5Gとは、そもそも何なのだろうか?

 

それはどうやら、第5世代目のモバイルネットワークの事をいうようです。

モバイルネットワークは「携帯電話会社が提供しているインターネット通信のこと」それの5代目という事らしい。

あまり知られていないけど、5ジェネレーション(Generation)の略らしい、5世代目という意味です。

 

簡単に言うと5Gは4Gよりも、速度、要領などが大幅に向上しているようですね。

 

1年以上前に中田敦彦も動画で語った5G

少し昔の話になってしまいますが、中田敦彦さんが2019年8月18日にYouTubeチャンネル『中田敦彦YouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY』で5Gについて語っていました。

4Gは動画•スマホゲームを可能にしたのですが5Gでは一体何が出来るのか?

 動画の中のホワイトボードにはこの3つが書かれていた。

  1. 高速大容量通信
  2. 超信頼•低遅延
  3. 多発同時接続

 

その動画の中で印象的だったのは、災害時などに人が沢山使っている時でもネットを利用できるようになったりする

あと、色んな物がネットに接続されている状態になる(例•冷蔵庫)などです。

 

 

5Gは、今はまだ使える範囲が少ない、5Gを使うには5G対応スマートフォンが必要

 

5Gを利用する為には互換チップが必要であるため5G対応のスマートフォンが必要になるようです。

例えば iphoneではiphone12から5G対応のようです。

しかし5G目当てで機種変更しても今はまだ5Gが使える場所は限定的らしい。

都市部から徐々に展開されていくようです。

なので今現在は5G目当てだけの機種変更はお薦めしていない人が多いようです。

 

 

まとめ

1G~5Gまである、Gとはジェネレーションの略だった。

アイフォンはクイックスタートという機能があるので、割と楽にデーター移行が出来るかもしれないということが分かりました。

ただ、まだ、5Gは使える範囲が少ないということで5G目当てでの機種変更はまだ早いのかもしれないです。