社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【エッセンシャルワーカーの意味】小池百合子知事の会見を見てIQ70の僕が違和感を覚えたことを文章化してみた。

f:id:kanmokushou:20210417121834j:plain

2021年4月16日に小池百合子都知事が定例会見を開いて「可能な限り東京には来ないで下さい」て言ってる映像を見た。

 そして、僕は横文字を使って、カッコいい小池都知事に嫉妬を覚えると同時に、知能がそれほど良くない僕でもツッコミどころ満載て感じがしたので、その疑問をブログにしてみました。

 

エッセンシャルワーカーとは?

またもや、エッセンシャルワーカーというカッコいい横文字が使われた。「エッセンシャルワーカー以外、可能な限り東京に来ないで」と小池知事は会見で言いました。

 エッセンシャルワーカーの意味は

私たちが日常生活を維持していくために、無くてはならない職業に就いている人々を意味するようです。

 または「キーワーカー」と呼ばれる事もあるという。

例としては

  • 医療従事者
  • バスやトラックの運転手
  • 市役所や区役所の職員
  • 介護士や保育士

などなどのようです。

 

 

なぜ、小池百合子さんは「東京へ来ないで下さい」ばかりを強調するのか?

小池百合子さんの発言で疑問に思うのは、「東京へ来ないで下さい」ということは強調して言うけど、逆は、あまり強調しないことだ。

「東京から医療体制の脆弱な地方へは出ないで下さい」

とかも強く言わなくていいのだろうか?

 

東京へ出勤する人が多いからていうのも分かるけど。

地方の人からしたら、なんで言わない?ていうのが引っかかると思う。

そもそもエッセンシャルワーカーだけで仕事は成立出来るのかな?

エッセンシャルワーカー以外でテレワーク出来ない人も仕事してるて事は、その人は仕事の業務に必要だから仕事があるんだと思うんですよね。

なのに「来ないで下さい」て言われたら、仕事も成立しなくなったり、その人も経済的に破綻しそうな気がする。

 

1年前からテレワーク推奨していても実際にはテレワークしている企業や人なんて一握りしかいないらしいじゃないですか。

 

いくら東京とはいえ、テレワーク出来る仕事ばかりじゃないだろうし、その人には仕事辞めろとか言ってるのかな。

じゃあ暮らしはどうなんだろうて思った。

都知事になる程の人が、誰でも無理だろて分かる事を、平然と命令口調で語ってることに違和感を覚えている人が多そう。

 

東京へ来ないで下さい、と言ってオリンピック開催予定の矛盾

東京へは来ないで下さい、と言って外国人を招き入れる東京オリンピックを開催する事は辻褄が合わなくなるので、それまでに、新型コロナウイルスを鎮静化させておかないと、オリンピックを開催に対して世論の反対に合いそうな気がする。

 

東京に来ないで下さいていうなら、大阪も同様に動かないといけないんかもしれない。

足並みはなかなか揃わない事は仕方がないでしょう。

しかし、東京ばかりが日本ではないのです、地方に住んでる人からしたら都会から休日遊びに来るなて思う人が多そう。

 いっそのこと、オリンピック開催は国民の投票で決めるとかにした方がいいんじゃないかと思った。

 

小池百合子と横文字語録

ステイホーム(STAY HOME)

おうちにいましょう、という意味だと思います。

 

ソーシャルディスタンス(Social Distance)

決して、THE ALFEE星空のディスタンスではない。

コロナで感染リスクを減らす為に他人と1.8メートル以上の距離を保つ事をいうようだ。

「社会的距離」と日本語ではいうようだ。

 

オーバーシュート(Overshoot)

感染者が爆発的に急増するというような事を言うようだ

 

このほかにも沢山あります。

 

最後に

小池さん、これ以上、新しい横文字多用すると、カッコつけてると思われちゃいますよ。

「西洋に憧れている?」といった疑惑が浮上しても可笑しくはないですよ。

 

小池百合子知事は昔、アラビア語圏で生活をしていたらしいので、普段、英語でやり取りしているから自然と出てしまうという説も、見た気がします。

ワザとでないとしたら、許そうと思います。