社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

福島・宮城で震度6強が発生!被害状況は?東日本大震災と酷似した地震?身を守るにはどうすればいいのだろうか・・・

f:id:kanmokushou:20210214005054j:plain

2021年2月13日土曜日夜11時8分ごろに、宮城県南部、福島県中通り浜通り震度6強の地震がありました。

 マグニチュード7.1で津波の心配はなし、と言われている。

しばらくして、マグニチュードは7.3と変更された。

余震の心配はあるようです。

この地震自体が東日本大地震の余震の可能性があるとか。10年間位余震続いてるのだろうか?

 

 深夜の地震、被害は?

深夜に地震があって被害状況の確認が難しい中、停電や水道管の破裂なども起きている事が発覚しているようです。

原発の異常は確認されてはいないようです。

wi-fiが繋がらなくなっているなどの情報もテレビで報道されています。

鉄道の運転見合わせ

色々な場所で運転見合わせが起きているようです。

水道管が破裂した

 

 

福島駅前では天井から水漏れなどの被害も発生しているようです

 

地震により停電が起きているようです

 今、フジテレビ系列では栃木県宇都宮市でも、停電が起きていて、信号も機能していないということが報道されていました!

今回の地震東日本大震災のケースと酷似している!?

地震で自分の身を守るにはどうすればいいのか?

Twitterで、地震から身を守る方法をツイートしてくれている人が多いので参考になりそうだと思った。

アナウンサーを見習ってヘルメットを被る

フジテレビ系列のテレビ番組ではヘルメットを被ったアナウンサーの人がテレビに映っていました。

 

アナウンサーの人も立派だけど、ヘルメットていざという時はあると良いかもな、とも思った。

 被害状況を写真を撮る

地震酔いの解消法

 

その他の対策

落下しそうな物を床に下ろしたり倒れてくる物がない安全なスペースを確保する

火災の危険性があるブレーカーは下ろしたり、使用中のブラグを抜く

窓や戸を開けて出口を確保する

避難所にいく事も想定して防寒グッズや飲食物の確保

 

まとめ

コロナで疲れた心に地震なんて、きついです。

眠るのも怖くなってしまいますが、無事で健康が一番だと思った。

朝になって日本が無事ならより被害状況なども明らかになっていると思う。