社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

視力は回復する!『はたらく人の目の強化書/中川和宏』を読んだら自力で視力を回復させられるかもと希望が持てた

f:id:kanmokushou:20210621205623j:image

 はたらく人の目の教科書ではなく、強化書というタイトルの本を読みました。

 

病院や検査が怖い自分にとっては嬉しい情報や為になる情報ばかりの良い本だったので紹介しようと思います

 

 視力は生活習慣、トレーニング、食生活で回復する?

この本の内容は、視力は回復させる事が出来ると書いてあるので、僕は救われた気持ちになった。

 

簡単に内容の一部を言うと、目の筋肉を適度に鍛える、目の周りをマッサージする、などを根気よく続ければ視力は回復させる事が出来るという。

 

目の疲れの原因は血流障害による目の凝りなので、積極的に眼筋を動かす事が大切なのです。

 

あとは、目に良い食事と睡眠も大事で、アイマスクや耳栓で刺激を少なくして寝る事で眼精疲労の回復は促進されるという。

アイマスクや耳栓買おうかな?と迷っている。

特にアイマスクは効果がありそうなものが多そう。

ホットアイマスクて目は温めると良いらしいから効果あるかもしれないなと思う。

 私たちは、目と脳で物を見ている!

私たちは「目で物を見ている」のではありません。

「目と脳で物を見ている」と言った方が正しいでしょう。

 

目と脳は繋がっています。だから、目の働きが鈍ると、脳も影響を受けるのです。

目が疲れていると、脳への情報伝達力が低下して「情報入力欠損症」が生活のあらゆるシーンで生じます。

 

図などで眼筋トレーニングやフィットネスが紹介されています

疲れ目解消と視力回復を実現!出来るといわれる中川メソッドという眼筋トレーニングの詳細が載っていたり、目ツボマッサージ、集中力を高めるフィットネス、周辺視力・コントラスト視力・動体視力、を回復させるフィットネスも載っています。

 

後は、脳トレみたいなものがあったりして、やってみると、面白い感じがしました。

 

まとめ

病院に行かないで、自力で回復させられるかもしれない、という希望を持たしてくれるこの本に出会えてよかったです。

出来るだけ実践していきたいと今は思っています。