社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【IQは上げられる?】結晶性知能と流動性知能を上げる方法とIQを上げる方法

f:id:kanmokushou:20211214185831j:plain

今まで動作性IQとか言語性IQの事は知っていたけど、今日、新しい言葉に出会いました。

なぜ、発見できたかというと。

自分は恐らく動作性IQが低いので動作性IQを高める方法を調べようとしてyoutubeを聴いていたら、「結晶性知能」と「流動性知能」という言葉があることを知り、それを上げる方法を雑ではあるけど、メモ代わりにブログにしました。

その前に知能検査が産まれた経緯にも触れています

 

知能検査は戦争で産まれて、最近の人類のIQは下がってきているようだ

その前に知能検査はいつ開発されたのか、的な話でビックリしたことがあったので書いておきます。

 

なんと、第一次世界大戦の時にIQの低い人が軍に入る事を阻止する為に知能検査は産まれたという噂を目にした。

なので、IQが低い人は見分けられやすいけれど、高い人は見分けられずらいともいわれるようです。

 

IQの偏移は人間は猿から進化して1975年辺りまでIQを上げてきたという。

ところが、現在はIQが下がってきているという噂です。

その原因は加工食品の増加、スマホやパソコンや夜の街により睡眠不足など生活の要因があるのでは無いかと言われている。

結晶性知能と流動性知能

IQとは知能指数のことで、知能を二つに分けて分類する人もいます

 

結晶性知能

既に獲得している情報や知識や経験を活用する能力のことで年齢と共に向上する傾向がある。

読書などで高める事が出来る。

 

流動性知能

今まで経験した事のない状況でパターンを認識して未知の問題を解決て論理的に思考する能力。

想像力や認知能力や洞察力が関係していると言われている。

 

結晶性知能は上げられるけど、流動性知能はどうやって上げれば良いのか?

結晶性知能を高めるのが読書などで可能だけど、流動性知能を高めるのはどうすればいいのだろうか?

一部では瞑想をして脳を休める事で考えが柔軟になり、流動性知能が上がると言っている人が居ました。

瞑想のやり方はYouTubeなどで沢山上がっているという。

 

IQを高めるには

有酸素運動をする。心肺機能を高めると

 

魚にはオメガ3脂肪酸など脳に良いものが入っているようです。

 

 

後はダークチョコレートも良いと言われている。

ダークチョコレートに入っているポリフェノールが脳に良いようです。

 

その他に楽器を習うなどということを上げる人もいました。

 

朝に水を飲む。寝ている間に脳が脱水症状になっていると言われている。

 

瞑想で脳を休めたら、脳トレや、新しい言語を覚える事が良いようです。

 

仲間と一緒に遊ぶ事もIQを上げるらしい。

孤独はIQを25%も落としてしまうとか。

 

脳への血流を良くするためには有酸素運動などが良いようです。

 

睡眠は7時間か8時間取るといいようです

 

まとめ

徐々に知識はついてきたので、実践していきたいです。

ただ、孤独はどうしようもない?