社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【ワクチン接種する前に読んでおくべき!】コロナウイルスワクチンを接種する際に気を付ける事とは何か?

f:id:kanmokushou:20210904230312j:plain

自分は健康にあまり自信があまりなく、コロナウイルスのワクチンを打って大丈夫なのか心配なので、色々調べてブログにしていこうと思います。

もし、接種後更新が無かったらその時は・・・・悔いを残さないよう、頑張ります。

 

ワクチンが接種されると怖い副反応、接種後会場で15分間安静にしている理由とは

ワクチンが接種されると

身体は異物が身体に入ってきた事を認知して戦闘モードに入ってしまうという。

その時の免疫反応として起こるのが「炎症」です。

血栓症により、まれにではありますが、死に至ってしまう副反応のケースもあります。

 

血栓症は発症するまで自覚症状がない、ワクチン接種の直後15分間、接種会場で安静にする事を薦められるのはそのせいもあるのでしょう。

また、アナフィラキシーショックという副反応も7割が15分以内に起きるようです。

アナフィラキシーが起きても適切な処置をすれば後遺症などはないという

なぜワクチン接種後に血栓が出来てしまうのでしょうか?

 

血管内にワクチンが入ると身体の免疫機能が活性化します。

そして、様々な物質が血液の中に集まります。

それらの物質の中には炎症を促進してしまうような、血栓の原因となる、たんぱく質もあります。

そういった物質が集まってしまうと、血栓が出来て、結果、血管を詰まらせてしまい、ごく稀には死に至ってしまうケースがあるようです。

 

しかし、接種後数年後に死ぬ可能性はないという、SNSの情報もあります。

 

 

コロナウイルスワクチンを接種する事前に用意しておいた方が良いもの

SNSで見る事前に用意しておくべきもの

SNSは既に接種した人が書いているので参考になると思いました。

 

コロナウイルスワクチン接種前に用意しておくべきものまとめ

多くの人が副反応で熱が出たりしているようです。

一人暮らしの人は熱が出てからでは自力で買いに行くことは大変なので解熱鎮痛薬を用意しておいた方が良いかもしれません。

 

ヒエピタや氷枕など体を冷やすものも、副反応で発熱があるので用意しておいた方が無難なようです。

首周りを冷やすグッズなども良いとか。

 

何故かカレーパンというツイートがありました。

どういう理由かよくわかりません

 

栄養ドリンクやゼリーなど食欲がなくなった場合に気楽に栄養補給出来るものがあった方がいいようです・

 

体温計も今、自分の体温は幾つのか知っておくために必要なようです

痛み止めもあった方が良いと言う意見もありました。

注射部分の痛みや、関節の痛みがある場合があるようです。

 

注射をした箇所が筋肉痛のような痛みを伴う場合があるようです。

 

ワクチン接種で気を付ける事

もしもの事もあるから、出来るだけ生活習慣も気を付けたいと思います。

アルコールを控える

アルコールを控えた方が良いと言う噂があります。

前15日と接種後の15日て長すぎると思いました・・・

2回接種するならかなりの期間アルコール控えないといけませんね。

 

1回目のワクチンで発熱した人は2回目も発熱するかも

1回目のワクチン接種で発熱した人は、確実に2回目の接種で38℃以上の発熱が半日近く続きます。

そこで僕は1回目のワクチン接種でヤバかったら、2回目の接種は辞めようかなと思いました。

ひょっとしたら1回目の接種でヤバくなって、このブログも更新できなくなるかもしれません。

その他の気を付けた方が良い事

長時間の入浴や、激しすぎる運動や、大量のアルコール飲酒は控えた方がいいようです。

まとめ

ワクチンを打つことはリスクもあるけど、今のこの社会の流れで打たないのも不安です。

ワクチンを打つ前に頑張って調べていこうと思いました。