社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【YUKIの作曲能力を知るには?】ギャラクシーの新CM曲の原曲はYUKIの「大人になって」そして歌っているのはアイナ・ジ・エンド(BiSH)だった!

f:id:kanmokushou:20220307195854j:plain

テレビを見ていたらGalaxyのCMが流れていた。

そこで流れている曲が、何処かで聞いたことのあるような曲だなと思った。

 

思い出せないのでネットで検索してみた。

その曲の原曲はYUKIの曲だった。

youtube premiumに登録してあるので、その曲を一回は聞いたことがあったんだと思う。

 

そして、アイナ・ジ・エンド(BiSH)という人がカヴァーをしている事を知った。

そのCM曲のフルの動画があった。

まだ音源化はしていないようです。

 

GalaxyのCMで使われている原曲はYUKI作詞・作曲の「大人になって」

アイナ・ジ・エンドさんにも興味を抱いたけれど、とりあえず、YUKIの動画や音楽は密かに見たり聞いたりしていてハマっていたので、YUKIの事が気になってしまった。

 

この原曲は「大人になって」という曲で数少ないYUKIが作曲もしている曲だとしった。

 

このベストアルバムに収録された曲のようです。

シングルにはなっていないので知るのみが知る曲だと思う。

このCMは舞台が函館(YUKIの故郷)だったりするので、CM作った人はYUKIのファンなのかもしれない?と思った。

YUKIが作詞だけではなく作曲も手掛けた作品はファーストアルバムに多く収録されている

そして、気になったのはYUKIは作曲はどの程度しているのか?

ということが気になった。

この曲で作曲をしていると知って、意外と良い曲作るんじゃないかとふと思ったからです。

 

調べてみると

2002年3月27日発売のファーストアルバム『PRISMIC』(プリズミック)の中に7曲も作曲している曲がある事をしった。

 

1曲目の「眠り姫」3曲目の「66db」6曲目の「Rainbow.st」8曲目の「忘れる唄」9曲目の「愛に生きて」11曲目の「ふるえて眠れ」12曲目の「呪い」

 

これだけ多く作曲した曲が入っているので、このアルバムを聴けばYUKIの作曲能力が分かるかもしれません!

ただ20年位前の作品のため、この時より、作曲能力は上がっている可能性はあるのかも?

 

その他にも少しずつ作曲した作品をアルバムなどに収録されています。

2枚目のアルバム「commune」の2曲目「泣きそうだ」

2003年の5枚目のシングル「センチメンタルジャーニー」の3曲目の17歳

 

 

 

2019年に発売の9枚目のオリジナルアルバム『forme』の13曲目「美しいわ」

『Terminal』(ターミナル)は、YUKIの10枚目のオリジナルアルバムの12曲目の「灯」

その他にもjudy and maryのファーストアルバムに確か一曲収録されていました。

ひょっとしたらまだあるのかもしれません。

アイナ・ジ・エンドとYUKIのファン、双方に相乗効果を産んでいる?

今回youtubeのコメント欄を見ていたら、お互いのファンが褒め称える感じのコメントが多かったです。

 

個人的にはライブでYUKIが「大人になって」で歌った後に、語りみたいなのが入ってるのがあって感動しました。

 

ただ、無断転載になってしまうかもしれないので、その動画を挿入することはためらっているため載せられません。

youtubeで「大人になって」で検索すれば出てくると思う。

 

SNSの声

まとめ

YUKIの作曲作品はファーストアルバムが一番多いです。

 

個人的にはマッタリ系が好きだからファーストアルバムとかセカンドアルバムとか良かったと思うけど一般受けしなかったと思う。

JOYがヒットしたからそっちの路線にいったのかな?て個人的には思ってます。

 

せっかくyoutubeプレミアムに入っているからこれから全てのアルバムを聴いてみるつもりです。