社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

住民税非課税世帯だとコロナ禍で得をする?【総合支援金返済しなくていい?給付金がある?】

f:id:kanmokushou:20220303210112j:plain

IQ70という噂のある、境界知能の僕が少しでも世間のシステムを学ぶ為に最近、少し調べている事がありました。

 

それは「総合支援金」「住民税非課税世帯給付金」の事です。

どちらも、コロナ禍の関係しているし、住民税非課税、とも関係している事がうっすら分かりました。

このブログ記事を読めば得するヒントを掴めるかもしれません。

 

総合支援金てなんだと思った事が切っ掛けだった

ネットを見ていたら驚愕の事が書かれていた。

それは大まかにいうと

「手取り金額15万円以下で働いているひとは、仕事辞めて総合支援金を毎月15万円もらった方が幸せになれる」

というのような内容でした。

僕はそれを読んでも意味が分からず「総合支援金?」と訳が分からなかった。

しかし、自分が知らないところで得をしている人がいると思うと許せないような気持になった。

なので少し調べてみました。

総合支援金はあくまで融資であり、返済は必須だと言われているけど、住民税非課税世帯は返済義務がないと言われているようだ。

 

住民税非課税世帯とは?

総合支援金は住民税非課税世帯になれば返済義務もないという。

 

 

では、住民税非課税世帯とはどのような世帯の事をいうのだろうか。

住民税非課税世帯の条件は

  1. 生活保護受給者
  2. 前年の合計所得額が135万円以下の、未成年者や障害者、寡婦寡夫(令和2年以前は125万以下でしたが変更)
  3. 前年の合計所得額が、居住地の自治体の条例で定められた額面以下の方

だという。

 

 

 

 

 

住民税非課税世帯給付金

更に住民税非課税世帯には得な事があることを知りました。

コロナ禍により、住民税非課税世帯には10万円分の給付金が支給されるという。

どうやら自治体によって若干ルールが違ったりするっぽいです。

まとめ

知らなければ損をすることもありそうだなと思いました。

ブログをやりながら知識を広げて僕も情報社会の恵みにアヤカリタイと思いました。

とりあえず、住民税非課税世帯は、総合支援金返済免除、給付金があるということがこのブログで分かりますね。

 

僕は、今でも懸賞やお小遣いサイトで少しずつポイントを貯めたりして不景気でも少しでも収入を得ようと頑張っています。

ポイントインカムは割と貯まりやすいので僕はポイントサイトの中では一番多く利用していますね↓

ポイントサイトのポイントインカム