社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【コミュ障・発達障害では何も解決できない】「何故、僕は佐々木希じゃないんだ」毎日、周りの圧力に脅えて自力で何も出来ない日々だ

最近、ブログすら書く気になれませんでした。

今までの自分の人生を人と比較して、これからどうすればいいのかと思っています。

 

今日は頑張ってブログを書いてみたが、無理やり書いたので、ネガティブで、何も出来ない悩みを書き綴ってしまいました。

 

これが真実のコミュ障の日常なのかもしれない?という内容だと思います。

『コミュ障』故の様々な悩みに苦しんでいます

他の人には解決出来るような悩みも解決できません。

自分の意思で出来る事は何もないような気さえしてしまいます。

「車のタイヤ交換が出来ない!?」複雑な理由

この前、ガソリンスタンドへオイル交換へ行きました。

その時にタイヤが摩耗しているから交換を薦められた。

しかし工賃なしで4万円以上も掛かると言われたので、その時には「交換してください」とは言えなかった。

他の人達は車を買ったディーラーでタイヤも交換してもらうという意見が多いようですね?

しかし、自分の場合、親戚が車屋で、僕は障害枠で働く社交不安でコミュ障の為、親戚から身を潜めているのです。

 

情けない話ですが、親が車検に出しに行ってくれたり、車を買いにいってくれているのです。

なので、ディーラーに気楽にいく事は出来ないのです。

親に頼めばというけど、父親とはほぼ話せない状態なのです。

もう、コミュ障故にどうにもならない状況になっています。

 

ソフトバレーの大会に行きたいか行きたくないかも分からない

仕事でも会話が出来ず、苦しんでいるけれど、ソフトバレーの大会というものがある。

仕事を休むとも言い出せず、土日は大会、とハードだし、旅行は不慣れなので、断る事も上手く出来ない。

 

不安だけど、行くしかないのかと思いつつも、きついなぁという思いに駆られています。

どうすればいいんだ

 

他の人と比べて凹んでも何も出来ない

かつて、同じ就労支援で仕事をする練習をしていた人も、資格を取得していたり、結婚したり、前に進んでいるのに、自分はいっこうに何も変わらない。

 

どうすれば変われるのかも分からない。

ただ年齢と共に、歳だけはとっていってしまう。

床屋に行ったけれど、またもや、注文が上手く出来なかった

来週の土日にソフトバレーの大会に出なければいけない状況の為に、床屋にいかなければいけないと思った。

床屋で困る事は注文の仕方です。

髭を剃るかどうか聞かれて「え?」と言われてしまったりもしました。

シャンプーの担当が、恐らく障害枠の耳があまり聞こえない人のようだった。

偏見や差別をする気はないけれど、ひょっとして、自分だからこの人を付けているんじゃないか?と被害妄想になってしまった。

普通のサラリーマンやエリートぽい人とは扱いが違う気がしてしまった。

客だから最低限度のサービスを今日は受ける事が出来ました。

しかし、安心はできない。

以前、床屋で「普通にしてろ」と言われてトラウマになったこともあるのです。

社交不安、緘黙の理解は社会ではまだ進んでいない

『やんごとなき一族』を観て「自分も佐々木希みたいな容姿なら良かったのに」と思った

今日もとあるチェーン店のカフェ?に3万円とかで買ったノートパソコンを持ち込んでTVERなどを見ながら、昼飯とドリンクを飲んだ。

 

ドラマ「やんごとなき一族」を観て、佐々木希みたいな容姿だったら良かったのに思い、子供の時の万能感に引きづられて、「ひょっとして自分も佐々木希みたいな容姿なのかしら?」と思い、スマホで自撮りしようすると、そこには佐々木希とは大きく掛け離れた風貌のおっさんが写し出されてしまっていた。

 

正直、SNSで容姿を自慢するように披露している若い女性が羨ましい。

こんな姿を晒したところで、いいね、とか、ハートマークは付かないんじゃないかと思った。

カフェには田舎の洗練された人が現れる為に肩身が狭い気がしました。

 

プロテインを買って忘れて来た、発達障害なのか?

障害手帳で無料で使える施設まで遥々行き、軽く筋トレもどきを行った。

プロテインを210円で買ってみた。

体を鍛えて、風呂へ入って、ドライヤーを使いながら、水道の近くへプロテインを置いていた。

だけど、ドライヤーを使っている間、色んな人がウロウロしていて、注意が集中出来なかった。

そのせいか、どうやらプロテインを忘れて来てしまったようです。

飲みかけだったので残念です

 

まとめ

ブログを書いたところで答えはまだ見えない。

だけど、書く事に意味があると思わなければやってられない。