社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

発達障害のような人は生きる”ストレス製造機”なのか?それとも・・・・

 

 

 

 

仕事に耐え抜いて、なんとか辿り着いた昼休み、僕は社交不安で人と話せないので、緊張しながらスマホを見ていた、スマホでお小遣いサイトでポイントを貯めたりツイッターを閲覧していて、お気に入りのmarimonさんのツイッターからブログに到達した。

そこに描かれていたのは、ニート無職界隈でカリスマ的人気を誇るmarimonさんがAbemaTVに出るかもしれないという記事だった

musyokuvlog.com

 自分がこんな体たらくなのに、より華やかな世界に行く人の情報は、嫉妬心しか産れない、その他にもツイッターやブログ上には有能な人ばかり溢れている。

 

ブログもヘンテコしか書けない、現実はコミュ障、社交不安、発達障害、そんな障害パレードでどうにもならない。

 

 

kannmoku.hatenablog.com

 

話さなくても変なやつ、話すと怖がってるから怯えが影響してかイラつかれる、余計怖くなって、恐怖心から話すことを諦めていく、悪循環が緘黙を襲う日々、精神は摩耗していくことだろう。

仕事も日ごとに体を痛め、ブログを書いてる場合じゃないのに、寂しいからブログを書いているのか?体を休めるんだ、じゃないと、おばはんどもに蹂躙されちまうぞ!!

 

ブログを見ても、ニート、ひきこもり、でも僕より数段上手くブログを運営したりしている、おそらく、マジになったら働けるような人達だ。

 「働いたら負けかと思ってる」

確かに、働かないで稼いだ方が凄い、でも、それが出来る人は能力がある人だ。

 

僕だって、仕事なんてしたくないけど、やめ方すら分からないし、辞めたらお金を手にいれることが不可能なんだ。それに、毎日、何やってろていうんだ、大金持ちなら高級ホテルに泊まって、電気屋でノートパソコンでも、買って、いじってるわい

 

そして、過去の記憶が蘇る

 

昔、ボランティアと呼ばれる人に言われた

「よほど、配慮がなきゃ、働くなんて無理だ」

 

昔、担任の教師に言われた

「お前なんて雇ってくれるところあるわけない」

 

いじめらっこに言われた

「お前は障碍者じゃないんだろ?だったらちゃんとしろよ」

(自転車の後ろに乗って、左、右、の指示をされたが、左と右を間違えて運転してしまうため後ろからどつかれる)

 

今まで、自分では気づかなかったけど、そんな過去エピソードまとめると、発達障害とかなんだかだなて思うんだよな。

教師も、スタッフも、親も、表面的に観察してるから気が付かないだけなんだよな。

 

確かに周りもストレスかもしれないが、本人もストレス、生きるストレス製造機?なんで、出来そうない人は、自分にも周りにもストレスを製造しているのか?

 

だが、最近、自分の中の進化を感じてるんだよね!!

まず、ブログをはじめて、今のところショボいけど、ときおり見せる、凄味てやつ

それこそが自分ていうか、相対的雑魚が瞬間的天才に登りつめるような、まるで、一つだけの花がこのブログで咲いているような、そんな事を感じる。

しばらくたって読み返すと、見るのも恥ずかしい内容なので、怖くて見れない、なので過去記事を書き直せないのでクオリティーの高い記事がないというわけです。