社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

健康診断で便潜血が一つプラスで恐怖に慄くコミュ障。現実逃避かもしれないけど健康に気を付けていく。

f:id:kanmokushou:20211014192340j:plain

 

健康診断で便潜血プラスがあった

健康診断を受けたのですが、

なんと、総合判定D2「精密検査を要す」という判定が出てしまいました。

 

検便で便潜血陽性が一つ出たので、「大腸内視鏡検査」を受けてください。

と書いてあります。

 

でも、ちゃんと検便をとれていたか疑問なのです。

記憶が定かではありませんが、便が硬くて、シートを敷いても採取出来なかったような気がします。

 

大腸内視鏡検査が怖い、だから、僕は、心の平安を得る為に考えました。

再検査を受けない代わりに、お酒を飲まなかったり、健康に気を付けて生活していきたい。

そして、明らかな健康体を目指す。

検査しろよて声もあるかもしれないけれど、怖いです。

職場から再検査の指導があるらしい

しかし、不安があります。インターネットを見ていると

再検査を受けるかどうかは本人の意思に任されていると言われているけれど、

しかし、会社は再検査を薦める義務があるというようなことが書かれていました。

一体、誰に再検査を薦められるんだろう?

誰にバレるのか、断れるのか、心配。

 

それで同じ事業所の人が居たら「受けないとダメだよ」とか言われてしまうかもしれない。

ネットでも、あまり、再検査スルーした時の職場の反応について触れているものがなくて、参考になるものがない。

でも、便潜血スルーしたというツイートは幾つか目撃しているので、再検査は本人が選択できるようです。

会社から、どんな風に対応されるのか心配。

郵送で「再検査受けましょう」て書いた紙が送られてくる位ならいいのかもしれないけれど。。。

万が一、病気かもしれないけど、今の僕に体にカメラが入るとかの検査は精神的に耐えられない恐怖です。

家族の事も心配

兄が毎日夜の11時過ぎに仕事から帰ってくる。

田舎の製造の仕事なのに、なんで、そんなに遅くまで仕事があるんだろう。

両親も高齢で兄まで具合悪くなったらどうなってしまうんだろう。

さっき、一瞬姿を見たけど、顔が疲れ切っててヤバそうに見えてしまった。

 

ネガティブにならず、僕も自分が出来る事を頑張っていくしかない。

 

アルコールと珈琲を暫く辞めてみようと思っています。