社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

【疑惑!?】『ひろゆき』は知り合いを話に登場させる『メンタリストDaiGo』は論文を登場させるけど本当なのか疑惑!メンタリストDaigoテレビ局から出禁になってる。

f:id:kanmokushou:20210322223227j:plain

ABEMA報道リアリティーショーアベプラ【公式】ていうYouTubeチャンネルで

【神回】ひろゆきDaiGoが真剣討論!論破王とメンタリストどっちに軍配?①税金と弱者支援②禁煙社会【猫動画】

ていう動画があって気になってそれを観ました。

ひろゆきと、メンタリストDaiGoの討論バトルみたいな主旨の企画だったと思われるけど、そうはならなかった。

 

youtubeのコメントでも

「討論というよりも、二人の論破王が力を合わせて日本の政治家をボロクソいう回になってて草w」

 

という感じで二人の意見はあまりズレていなかったんだと思う。

 

メンタリストDaigoさんは論文とか研究とか根拠持って話すから、ひろゆきさんも信憑性があると思ってか?まともに話聞いてる感じだったと思う。

 

メンタリストDaiGoは論文を引用して説得力を持たせる、話術のスキルがある感じがしました。

早口で、頭が良い二人の雑談はかなり高評価を得ているようだった。

しかし、二人にはある疑惑が浮上していた。

 

それと、メンタリストDaigoさんは、テレビ局に出禁になっているという事を知りました。

 

ひろゆき、daigoの二人は論文、知り合いがいるなどと言ってトークに説得力を持たせている?

 しかし、youtubeのコメント欄ではこんな説をやってほしいと言う声もあった。

 

  • ひろゆきには、そんな知り合いいない説
  • メンタリストDaigoがいくつか適当な論文名言ってても誰も気づかない説
  • メンタリストDaigoが存在しない大学の名前を言っても気づかない説

 

メンタリストDaigoさんはよく、「論文ではこう言われている」とか「大学の研究では~」などと言って話をするようです。

 

噂によると、「〇〇大学の研究で~」 という説明すると 嘘でも信じやすくなるという実験があるという。

 

人の心理を操る術を知り尽くしているdaigoさんは、当然、そういうことを知って「論文では~」と言っているのではないか。

しかし、それが例えもし嘘であっても、恐らく気が付く人はいないだろう。

 

ひろゆきさんも「知り合いが~」とよく言って話を展開しているようですが、youtubeのコメントにあったのですが、トラフェン大学の研究で「知り合いが~」と言ったほうが卑近な例として話すから確信と自信に満ちているように見えるからより信じてしまう、ということが立証されているとか。

 

この事から、本当に、その知り合いは居るのか、論文はあるのか、チェックしていく事で、メンタリストDaigoさんと、ひろゆきさん、が本当の事を言っているか分かるのではないだろうか?

 

誰か、水曜日のダウンタウンなどで、企画として、この説を上げて欲しいものです。

 

 

 

 

メンタリストDaiGoさんはテレビ局と不仲?

 

後日、メンタリストDaiGoさんは、対立にはならなかった、勝ち負けもクソもなく、単なる印象票だったと思う、と自身のライブ配信で語っていた

今後、このような企画をやるとしたら、やるとしたら、ひろゆきさんと組んで違う人を論破する方が面白いと思うと言っていた

 

 

 

メンタリストDaiGoはテレビ朝日に怨念のような気持ちがあるようです。

何故かというと出禁にされたと語っていた。

サイバーエージェントに対しては感謝の気持ちがあるようです。

 

テレビ朝日と一体、何があったのかというと簡単にいうと出禁にされたという

 

その経緯は、番組で自分の意図とは違う編集をされた為に、DaiGoさんは自分のメディアで正しい事を説明したら、それがテレビ局に伝わり「お前、出禁にするぞ」と脅され、それに対して、「どうぞ出禁にしてください」と返事をしたら、本当に出禁にされたという。

 

ちなみにTBSのとあるプロデューサーには「お前、赤坂を歩けなくするぞ」と脅された経験があり、テレビ朝日とTBSとはあまり仲が良くなさそうです

 

 

まとめ

自分は話すのが苦手なので、二人のトークスキルには憧れます。

聞いていても、リアルタイムでは理解しきれないスピードでポンポン言葉が出てくるので、二人の場合、ブログとかも、喋ったことをそのまま文字にしていけば一瞬で作れそうだと思った。