社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

加藤浩次さんの番組二つが3月に終了は吉本興業の粛清なのか?個人事務所になる加藤浩次さんはyoutuberになるのだろうか。「ひろゆき」が事務所の力の大切さを語る。

f:id:kanmokushou:20210313131909j:plain

加藤は、2019年に宮迫さんなどの闇営業騒動が問題なった時に、吉本興業の経営陣を朝の自身が出演している「スッキリ」などで糾弾して、同年10月1日には、 専属マネジメント契約からエージェント契約に締結し直して活動していた。 しかし2021年3月に吉本との契約が終了となることが決まった事が発表されていました。

 

スッキリで加藤浩次さんが自らこの騒動を語るも狂犬の面影は無かった!

 加藤浩次さんが吉本からエージェント契約を解除されて、吉本退職になった事を、朝の情報番組「スッキリ」で語っている動画を観た。

正直、狂犬と恐れられていた加藤さんの雄姿は感じられず、家庭を持つサラリーマンの風格を感じた。

加藤浩次さんは大人になったのかもしれないと思った。

守るものがある人間は狂犬にはなれないのだと思う。

 

加藤浩次さんは自身がMCを務める2021年3月10日放送の「スッキリ」(日テレ系)で「吉本興業さんの方から『契約を延長しない』というふうに言われて…」と、 吉本からの申し出だったことを告げていました。。さらに「僕は続けたかった部分もあったんですけど…」と、意外にも吉本に残る意思があったことを明かしていました。

 

番組の中では、正直そんなことを吉本にされたのに(強制的にクビ?)、加藤浩次さんは、キレるような素振りを見せていなかった。

 

昔の加藤浩次さんなら「ふざけんなよ」とか言って、狂犬のように吉本に噛みつく姿が目に浮かぶ、というより、前回、「辞めてやる」て感じの勢いで番組上で経営陣を批判していた。

 

加藤浩次さんは2019年7月22日に放送された「スッキリ」で「今の社長、会長の体制が続くのだったら、僕は吉本興業を辞める!」と発言していた過去があります。

 

しかし、今度はエージェント契約が延長されず退職させられてしまったのに、怒ってはいなかった。

やはり、裏の力を恐れているのだろうか、となんとなく感じてしまうし、僕も、こんなことをブログの記事で書くのは危ういのかもしれない。

 

しかし、吉本もこんなことしたらイメージダウンなんじゃないか?と僕は感じるんですけど、やっぱり、会社の権力には狂犬といえども逆らえず、まるで「チワワ」などと貶す人もいるだろう。

しかし、僕はそうは思わない、家庭を持つ加藤浩次さんは芸能事務所を敵に回したくないだけなのだ。

社会の一員として、狂犬としての牙を隠しているに過ぎないのだろうと思った。

 

 

加藤浩次吉本退社は吉本興業による 『粛清(しゅくせい)』という噂もある!

 TBS系の番組で加藤浩次さんが出演する

スーパーサッカー

『この差って何ですか?』

この二つの番組が今春終了するという!

この事が吉本による、粛清ではないかという噂も流れている。

 

「粛清」(しゅくせい)とは、内部の反対者を徹底的に追放するという意味で使われる言葉のようだ。

ただの偶然かもしれないけど、1年後とかに「スッキリ」も降板させられたりして、などの不安の声も見た。

あと、近藤春奈さんもエージェント契約になっているので、今後、粛清されてしまわないか心配の声も上がっている。

 

 

 個人的youtube加藤浩次の予想、石橋貴明さんオリエンタルジオ、キングコング西野、宮迫とのコラボがありそう

吉本興業からオリエンタルラジオ中田敦彦と藤森慎吾」の二人と、キングコング西野亮廣が立て続けに退所した。

それほど、時を経過せず、今回の加藤浩次さんです。

他の3人はyoutuberとして成功しているけれど、加藤浩次さんはヤンキー世代の前時代的なお笑い芸人という印象もある。

果たして、youtuberとして成功出来るのか、それを心配する声も出ていると思う。

僕の予想では宮迫さんなどと沢山コラボして、キングコング西野やオリエンタルラジオともコラボしたり、既にyoutuberとなっている、石橋貴明さんともコラボするときが来るのではないかと僕は予想している。

 

既に2020年8月8日に宮迫さんのyoutubeチャンネルで加藤さんは宮迫さんと対談している【神対談】「狂犬」加藤浩次がすべての闇に触れていく【加藤の乱

 

ひろゆきさんが語る重要なのは「タレントの力より事務所の権力」松本人志の権力、キングコング西野は面白くはない。

ひろゆき、さんもこの事について語っていた。

youtubeちゃんねる「ひろゆき チャンネル登録者数1.3億人」の動画で

ある視聴者が「松本人志さんの権力が今回の件で明らかになりましたが、それって危ういと思いませんか?」という質問が来た時に、ひろゆきさんは言うほどはないと思うというような事を仰っていました。

簡単に言うと、芸能事務所の方が権力を持っている事、元SMAPの3人の事などで例えていた。

 お笑い芸人の人はそれほど面白くなくて、TMレボリューション、西川貴教さんの方が面白いと言う。

キングコング西野は頭は良いけど面白い訳では無いというようなこともいっていました。

ダウンタウンの浜田さんは影響力が無い、など率直な意見を言っていた。

なるほどと思うと同時に、既に、「ひろゆき」さんは酔っぱらっているのではないか?と思った。そのような動画を公開してしまって大丈夫なのだろうか・・・

まとめ

やはり、事務所の力、というテレビ界においては重要なんだと、ひろゆきさんの動画を観て思いました。

 

それを打破するツールとして、YOUTUBEなどが出てきたと思う。

個人の力で這い上がれるかどうかが問われているのかもしれないですね。