社交不安・緘黙のアウトプットブログ

あらゆるもののアウトプットに挑戦

不織布(ふしょくふ)のマスクが推奨されて「ウレタンマスク警察」が出現したけれどアトピー性皮膚炎などで不織布のマスクを付けられない人がいるので『警察行為』をする前に知っておくべきことがある!?

f:id:kanmokushou:20210124114434j:plain

不織布(ふしょくふ)のマスクが推奨しはじめている情報を最近よく聞きます。

何故かというとウレタンマスクの方が不織布より飛沫を防御する効果が薄いという噂があるからのようです。

そして、案の定「ウレタンマスク警察」が一般人の中で出現してしまっているという噂を知りました。

 

 しかし、喋れば不織布でも飛沫は飛ぶという意見や、アトピー性皮膚炎の方もいるので、ウレタン素材や布マスクをしている人を非難する「ウレタンマスク警察」の存在に対して嫌悪感を抱く方もいるようです。

 

法律ではマスクをしないことでの罰則はないらしい。

 

49歳の受験生が試験の時に鼻を出してマスクをしていたことなどが問題になって、話題になりました。コロナ禍のせいで難しい問題がどんどん出現している!

 

 

マスクの種類

マスクには種類があるらしく、主な種類はこの3種類だといわれている。

スパコン富岳のデーターで「不織布マスク」が飛沫を抑えるという事がSNSで拡散されたことで「不織布マスク」を推奨する人が増えたようです。

不織布マスク

去年公開された、スーパーコンピューター「富岳」によるシュミレーションの映像で咳をしても殆ど飛沫が飛ばない事が判明した。

「はじめしゃちょー」が欲しがるレインボーカラーの不織布マスクを「DJ KOO」も装着していたようです

 

不織布マスクが推奨されてきている中、インフルエンサーやDJ達がレインボーカラーのオシャレな不織布マスクを装着している事がツイートから発覚した!

ウレタン素材のマスク

富岳のデーターによると、不織布のマスクより細かい飛沫を防げないらしいけれど

しかし、ピッタリとフィットするので、不織布と飛沫防止を比べる事は出来ないという意見もあります。

不織布は隙間が多くなりがちだとか。

あと、サンデージャポンで誰かが言っていたけど、ウレタン素材のマスクの上から不織布のマスクをすると付け心地が良いと言っていました。

布製マスク

 富岳のデーターによると、不織布のマスクより細かい飛沫を防げないらしいけれど、何回も洗えたりする。

 

 

 

コロナ禍で産声を上げた一般人の警察達

コロナ禍による恐怖から、また新たに「ウレタンマスク警察」が誕生した。次はどんな警察が出るのか?という話題も出ているようです。「ワクチン警察」とかが有力候補ぽいです。

 

アトピー性皮膚炎などで不織布マスクだと痒くなってしまう人がいるようです

f:id:kanmokushou:20210124115634j:plain

不織布のマスクが飛沫を他のマスクよりも防ぐ事が発覚したけど、肌の弱い人や、発達障害などの人の中に不織布のマスクはキツイというような事がツイートなどを見ていると見受けられます。

ウレタンや手作りマスクにより、不織布が売れなくなったことでの情報操作という説もあります!

去年、「安部のマスク」を配ったけどあれは布マスクだったと思います。

布マスクなどは使い捨てじゃないので、一つのマスクを何回も使えます。

でも不織布のマスクは洗えないようなイメージなので、その都度買わなければいけない。

マスク不足の時は、布マスクや、自作を推奨していたのに、不織布が良いとか言い出して、もう、どうすればいいんだと思います。

まとめ

自粛警察やコロナを蔓延に注意を払う人の気持ちも分からなくはないけど、一方ではアトピー性皮膚炎などで、不織布のマスクを装着することが難しい人もいることを知りました。

 

「ウレタンマスク警察」の人にもそういう人がいる、ということを知ってもらうことで、「ひょっとしたらアトピー性皮膚炎かも?」と思って、一方的に非難することが減るかもしれないと思った。

 

不織布のマスクをしても飛沫を100パーセント防げる訳ではないらしい。

やはり、喋る事を少なくしたり、飲み歩くことなどや、夜遊びを控えた方が良いのではないかと感じた。

 

またお金は掛かるけれど、ウレタンマスクの上から不織布のマスクをするという対策方法も有効だという人がいた。