twiiterもやっているけど、インプレッション数とエンゲージメントが何気に分かりづらいと思いました。
まず、基礎的な知識を学ぶ事が成功者への階段の一つと思った。
インプレッション数とは何なのか?
インプレッション数とは広告が表示される回数の事をいうようです。
ただtwiiterにおけるインプレッション数はタイムラインに自分の投稿が表示された回数の事のようだ。
またSNSのtwiiter、facebook、instagramでもインプレッション数は確認できるようです。
ツイートで自分のインプレッション数は確認できます。
モトキさん!
— もか🌸|惹きつけるSNS運用 (@moka_066) February 4, 2022
3日目でインプ2000越えはすごいです🥺✨タイムラインに表示された回数です!✨
【似ている言葉】インプレッション数とPV(ページビュー)の違い
インプレッション数と似ている言葉にPV(ページビュー)があります。
自分の感覚ではtwiiterはインプレッション数、ブログはPVで閲覧数を見れると思っていました。
PVはページが表示された事を現わし、インプレッション数は広告が表示された事を現わすようです。
1ページに広告が複数ある場合もあるので、1ページビューで2インプレッションとかあるらしい。
タイムラインで投稿を流し見しただけで、気に留めていなくてもインプレッション数は加算されるようです。
なので、例えばブログをやっていてツイートにブログを記事を載せてインプレッションだけ多くてもクリックされてないならあまり意味が無いのかもしれません。
エンゲージメントとは何?
エンゲージメントとは、自分の投稿に他のユーザーが反応してくれた回数の事をいうようです。
反応とはリツイートや、いいね、リンクのクリックなどの事をいうようです。
エンゲージメント率を高める為には、これらの数字を意識してつぶやきをするようにしましょう。
— もだっち🥁SNSアドバイザー🎊拡散屋 (@ui_mko) July 8, 2020
下の画像の場合は、「いいね」から下の数字を全て足し算するとエンゲージメント総数となり、インプレションからからエンゲージメント総数を割った数が「エンゲージメント率」になります。 pic.twitter.com/7ZqwlfqJJp
ブログやyoutubeをやっている人にとっては、クリックされたりすることを現わす、エンゲージメントを高める事の方が重要なのかもしれないと思いました。
どうすればエンゲージメントを高められるのか?
ツイッターのトレンドをチェックして、そのトレンドのハッシュタグを使う。
そうすることでインプレッション数が上がれば、確率はともかく、エンゲージメントも上がるかもしれません。
その他の手法としてツイッターを通じて色んな人とコミュニケーションをする。
リツイートだけでなく、いいね、が付く事でも、ツイートは拡散するので、エンゲージメントは高められる。
まとめ
よく、自分への質問をツイッターでやっている人とかいて、今まで何でそんなことをしているんだろう?と思うことがあったけど、ひょっとしたらコミュニケーションをすることで、エンゲージメントを上げようとしているのかもしれないと思った。
僕はコミュニケーションはネット上でも苦手だけど、かつてブログで軽くバズった経験もあって、その時、ハッシュタグも使ったせいかそのブログを宣伝したツイートのインプレッション数とエンゲージメントは多かった気がします。
- 価格: 1540 円
- 楽天で詳細を見る